商品安全に関する大切なお知らせ
「長期間ご使用製品の保守点検制度」におけるお客様情報消失のお詫びと再登録のお願い
平素は当社製品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、リンナイグループが製造し、当社およびOEM先を通じて販売した製品のお客様情報を管理するシステムに障害が発生し、その対応中にお客様登録情報を消失する事故が発生しました。お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
当社では経年劣化による製品事故を未然に防止するため、「長期間ご使用製品の保守点検制度」対象商品をお使いのお客様情報を、返信ハガキおよび当社ウェブサイトへの入力を通じて収集・管理しておりますが、2015年10月2日の15時53分から19時48分の間に当社ウェブサイトからご登録いただきました27件のお客様情報につきまして、データを消失する事故が発生いたしました。本事故においては、お客様登録データが完全に消去されていることを確認しており、お客様の個人情報が外部に流出する可能性はありません。
返信ハガキにてご登録いただきましたお客様情報につきましてはデータの消失はありません。消失した27件の情報には、お客様の氏名・住所・電話番号・メールアドレス・使用製品・製造番号が記載されておりました。なお、本件につきまして、関係省庁に報告をしております。
通常、当社ウェブサイトにて所有者登録を行った際には、画面上に「登録が完了しました。後日、登録いただきました住所へ登録完了通知を郵送いたします。」と表示されます。しかし、先に記載した時間帯に登録されましたお客様については、登録データを消去したために、登録完了通知が郵送されることはありません。
そのため当社からの登録完了通知が3週間以上経過しても届かない場合は、データ消失の可能性がありますので、お客様情報を改めて登録させていただきます。お手数をおかけいたしますが、下記「本件に関するお問い合わせ窓口」までお電話いただきますようお願い申し上げます。
当社では、今後二度とこのようなことのないようシステム障害対応時の作業手順の見直しと作業者への教育・指導の徹底を図るなど、再発防止に努めるとともに個人情報の取扱いについて万全を期すよう取り組んで参りますので、何卒ご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
本件に関するお問合せ窓口
リンナイ保守点検コールセンター
0120-493110(フリーダイヤル)
受付時間:9:00-18:00(土日・祝日など当社指定休日を除く)
お電話番号は、おかけ間違いのないようにお願いいたします。
※当センターでは正確な応対に努めるため、電話番号通知をお願いしております。
発信番号通知を非通知設定にされているお客さまはお電話いただく際、はじめに186をダイヤルして186-0120-493110のように発信電話番号通知のご協力をお願いいたします。
再登録の受付
・所有者票がお手元にある場合
上記期間にてご登録のお心当たりのある方で、ご都合によりフリーダイヤルにお電話を頂けないお客様につきましては、登録時に利用いただいた所有者票上に記載のインターネット受付番号にて再登録をお願いいたします。インターネット受付番号は、以下の「所有者票の例」にて記載場所の確認をお願いいたします。
注意:登録済の場合は「すでに所有者登録が完了しております。」と表示しますのでご了承ください。
・所有者票がお手元にない場合
所有者票を再発行いたしますので、リンナイ製品点検センターまでお電話をいただきますようお願い申し上げます。なお、ご連絡を頂く際には、大変お手数をおかけしますが、品名、ガスの種類、製造番号をお伝えいただきますようお願いいたします。(食器洗い乾燥機の場合は、ガスの種類はありません)
対象となる製品及び、品名(型式)・ガスの種類・製造番号記載位置
対象製品 | 記載箇所及び記載内容 | |
---|---|---|
小型湯沸器 |
右側面 |
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ガス給湯器 ガスふろ給湯器 ガス給湯暖房熱源機 屋外 屋内 |
正面左下部 |
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ガスふろ釜 |
正面下部 |
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ビルトイン式 食器洗い乾燥機 |
スライドオープン(引き出し式) |
フロントオープン(扉式) |
ガスファンヒーター |
背面下部 |