1. ホーム
  2. CSR・社会・環境
  3. お客様とのコミュニケーション

お客様とのコミュニケーション

お客様満足度調査と商品・サービスの改善

インターネット販売限定ガステーブルコンロ HOWARO
インターネット販売限定ガステーブルコンロ HOWARO

2011年12月に発売したHOWARO(ホワロ)は、キッチンが明るくなるホワイトを本体色に採用したインター ネット販売限定のガステーブルコンロです。HOWAROをご購入いただいたお客様には、製品・サービスの向上に 役立てることを目的にアンケート調査を実施しています。

  • その中での要望・改善点についての回答で、「両面焼きグリルを搭載して欲しい」「調理機能を充実させて欲しい」が多く見受けられ、ホワイトを本体色に採用したコンロでも、より便利な機能や高い調理性など、お客様のライフスタイルに合ったモデルが求められていることに気づきました。

  • HOWARO C plus(ホワロCプラス)
  • その声にお応えする形で、2018年10月にオートグリル機能搭載 HOWARO C plus(ホワロCプラス)、2018年12月に温度調節機能搭載 HOWARO C(ホワロC)を追加発売し、販売していたコンパクトモデルとあわせて全3モデルを用意することで、お客様の生活ステージに合ったモデルを選択できるようになり、より多くのお客様にHOWAROシリーズを受け入れられる結果となりました。

  • HOWARO C(ホワロC)

インターネットの特性を活かしてお客様サポートを拡充

  • 当社商品を長く大切に使っていただくため、インターネット販売サイト「R.STYLE(リンナイスタイル)」を通じ、お客様自身で取り替えられる部品やお手入れ用品を販売しています。「R.STYLE(リンナイスタイル)」は2006年10月に当社商品の純正交換部品のオンラインショップとしてスタート。直接寄せられるお客様の声を反映して、当社商品と相性のよい「お掃除グッズ」や「キッチングッズ」、リンナイスタイル限定の「オリジナル商品」も開発するなど、取り扱い商品を日々拡充しています。
    2017年3月には、会員登録数が55万人を突破し、当社商品をご利用のお客様との接点がさらに拡大しました。会員の皆様とのコミュニケーションとして、インターネットアンケートを年間20回以上実施し、収集したデータからお客様のニーズをくみあげた商品企画や課題の解決などに活用しています。今後も、お客様との直接の接点を拡大し、サービス向上につとめてまいります。

  • R.STYLE( リンナイスタイル)
    R.STYLE( リンナイスタイル)

生活情報コラムで、より身近なコミュニケーションを展開

  • 当社商品をご利用のお客様と継続したコミュニケーションを実現するため、身近な生活情報をお届けするウェブサイト「R.STYLE column(リンナイスタイルコラム)」を運営しています。
    家事の合間のリラックス時間に気軽にコラムを読んでいただけるよう、スマートフォンでの読みやすさや回遊のしやすさを特に大事にしました。お届けしている情報は、「掃除」「片付け・収納」「料理」「洗濯・アイロン」など多様なジャンルの中から、家事のお困りごとを解消するコラムや、専門家のノウハウをお届けするコラム、新しい発見をお届けするコラムなど、日々の暮らしに寄り添った幅広い内容を公開中です。
    来訪いただくお客様に読み応えがあり満足していただける記事をご提供できるような取り組みで、何度でも来訪したくなるようなコラムサイトの運営をめざしていきます。

  • R.STYLE column(リンナイスタイルコラム)
    R.STYLE column(リンナイスタイルコラム)