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労働安全衛生

安全衛生基本方針

安全衛生は「働く人の命と健康を守る」という企業存立の基盤であり、当社の企業ブランドともいえる「安全、安心」をお客様に提供し続けるためにも、職場の安全衛生は何よりも優先すべき重要事項であると考え取り組んでいます。

2020年度 安全衛生基本方針

  1. 法令や社内ルール遵守で安全安心な職場環境づくり
  2. 職場環境の維持管理と改善
  3. 働き方改革・36協定の遵守
  4. 健康保持増進対策の推進
  5. 危機管理活動の推進
  6. 安全衛生教育・訓練による人材育成
  7. 交通安全活動の推進

安全衛生活動の推進

『リンナイ全社安全衛生委員会』を国内グループの運営組織とし、各拠点の安全衛生・防災担当者とともに活動を推進しています。
各拠点の安全衛生活動では、労災事例の水平展開・再発防止策、労使で構成する安全衛生委員会の設置、安全衛生パトロール、安全衛生活動の基本である5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動などを実施し、更なる安心・安全・快適な職場環境の実現に向けて取り組んでいます。

交通安全活動の推進

従業員の交通安全に対する意識向上また地域への貢献を目的に、様々な啓発活動を実施しています。「ゼロの日」活動として、従業員自らが街頭に立ち通行者への声掛けをしています。地域の警察署との連携で警察官による講演会を開催、新入社員に対しては自動車学校を貸し切っての実技講習や危険予測講座などを実施しています。定期的な運転記録証明書取得で従業員の安全運転遂行状況を把握し、状況に応じた個人別指導も行っています。
会社が所有する全ての車両を対象にドライブレコーダーの搭載を計画的に開始、また安全運転エコドライブ推進システム(テレマティクス)の導入などで、ハード・ソフトの両面で従業員の交通安全とエコを推進しています。