1. ホーム
  2. 商品に関する大切なお知らせ
  3. 点検・取替の目安

点検・取替の目安

点検・取替の目安

ガス機器や電気機器は、長期間使用することで部品が劣化し、正しく機能しなくなる恐れがあります。10年※1が経過したら製品の点検や取り替えをご検討ください。

  1. ※1 ガス給湯器、ガスコンロ、浴室暖房乾燥機、ガスファンヒーター、ガス衣類乾燥機、食器洗い乾燥機の設計上の標準使用期間は10年です。

製造年の確認

点検通知※2
  • 所有者登録がお済みの場合は、点検が必要な時期に「点検のお知らせ」をメールまたは郵送でご案内します。
  • 点検通知はがき
点検お知らせ機能※2
  • 使用期間が10年相当になると、ランプの点滅や、リモコン等に「88」または「888」を表示してお知らせします。経年劣化に起因する製品事故を防止するため、「あんしん点検」をおすすめしています。
  • ガス給湯器 88888
    食器洗い乾燥機 ランプの点滅88
  1. ※2 点検通知、点検お知らせ機能の対象製品は、ガス給湯器(一部)と、食器洗い乾燥機のみです。
製品の表示

製品の製造年は、銘板やラベルに記載しています。

  • 製品の製造年

    本体正面や側面

  • 製品の製造年

    ビルトインガスコンロ: 前面の下部パネル(左)を開けた操作部(左)正面
    ガステーブル: 本体右側面

  • 製品の製造年

    フロントパネル

  • 製品の製造年

    本体裏面

  • 製品の製造年

    前扉を開けて本体正面や側面

  • 製品の製造年

    スライドオープンタイプ(引き出し式): 上面、または側面、底面
    フロントオープンタイプ: 前扉を開けて本体正面

経年劣化の見極め方

    • 本体
      • 大きな音がするようになった
      • 焦げたにおいや変わったにおいがする
      • ガタガタ振動するようになった
      • さびや変色がある
      • 水漏れしている
      • 排気部や給気部にほこりがたまっている
      • 本体の下が常に濡れている
      • 穴が開いている
      リモコン
      • 正常に操作できない
      • 温度設定が変わらない
      • エラーが度々表示される
      • 燃焼表示までに時間がかかる
      給湯・湯はり
      • お湯の温度が突然ぬるくなったり熱くなったりする
      • お湯がぬるく感じる
      • お湯が出るまでに時間がかかる
      • おふろを沸かすまでに時間がかかる
    • 部位名称
    • 本体
      • 天板が黒く変色している
      • 天板が異常に熱くなる
      • 穴が開いている
      • 使用中に異音がする
      • 点火時の音が大きい
      • ガスくさい
      バーナー
      • 腐食している
      • すぐに消えてしまう
      • 炎が黄色(赤)くなった
      • 度々立ち消えしてしまう
      • なかなか点火しない
      操作部
      • 点火ツマミが外れ(割れ)ている
      • ツマミがぐらぐらしている
      • エラーが度々表示される
    • 部位名称
    • 本体
      • 一部が変色・変形している
      • なかなか運転しない
      • 浴室が暖まらない
      • 焦げ臭い
      • 本体が異常に熱い
      • 水が垂れてくる
      • ブレーカーが落ちる
      吹き出し口
      • 黒く変色している
      • 風量が弱い
      フィルター
      • 埃が詰まっている
      リモコン
      • エラーが度々表示される
      • フィルターランプが消えない
    • 部位名称
    • 本体
      • 運転音(振動音)が大きい
      • 本体が異常に熱くなる
      吹き出し口
      • 吹き出し口が黒く変色している
      • 風量が弱くなった
      • なかなか点火しない
      • 炎が大きく上がる
      • 度々立ち消えしてしまう
      • 点火時の音が大きくなった
      • 使用中に異臭がする(ガス臭い・焦げ臭い)
      フィルター
      • 埃が詰まっている
      操作部
      • 操作パネルの一部が変色・変形している
      • エラーが度々表示される
      • フィルターランプが点滅している
    • 部位名称
    • 本体
      • 大きな運転音、振動音がする
      • 運転が始まらない
      • ガスくさいことがある
      • 本体の一部に変色・変形・割れがある
      操作部
      • エラーが度々表示される
    • 部位名称
    • 本体
      • 大きな運転音がする
      • 運転が始まらない
      • 水が垂れてくる
      • 本体が異常に熱くなる
      • 本体の一部が変色・変形・割れがある
      • 扉が完全に閉まらない
      操作部
      • エラーが度々表示される
    • 部位名称

異常に気づいたら

点検・修理、または取り替えをご検討ください。

点検・修理する
  • 商品が故障した場合など、点検・修理のご依頼を365日24時間受け付けています。
  • 点検・修理の申込
取り替える

異常は見られないが、製品の使用から10年が経過したら

製品のプロが「あんしん点検」を実施します。リンナイにお任せください。

  • あんしん点検

    標準使用期間を経過した製品が対象です。点検通知をお手元にご用意の上、「あんしん点検」のお手続きをお願いします。

    対象製品

    • リンナイから点検通知が届いた
    • 点検お知らせ機能が作動した
    点検を希望しない場合
    お客様のご意向を把握するため、点検を希望されない場合も点検通知にご返信ください。
  • 点検通知はがき

    「あんしん点検」の申込
    (点検通知の返信)

    点検通知がない(または紛失した)場合

    リンナイ保守点検コールセンター

お問い合わせフォーム