ニュースリリース
「夫婦の家事分担」に関する意識調査
夫婦の家事分担「妻9割」 令和の夫婦も家事は妻の仕事?
夫の家事は限定的? 男性の家事1位「ごみ袋の取り替え」
知的家事プロデューサー 本間朝子先生監修「家事シェア満足度チェックテスト」
大阪・静岡・福岡・神奈川の6割以上が「家事シェアマスター」
本間先生監修「家事シェアシート」で夫婦の家事の見直しを
2月2日は「夫婦の日」です。この度、健やかな暮らしを提案するリンナイ株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:内藤 弘康)は、知的家事プロデューサーである本間朝子先生に監修いただき、既婚男女2,350名を対象とした「夫婦の家事分担」に関する意識調査を実施しました。
【 主な調査結果 】
- 夫婦の家事分担「妻9割」 1日の家事時間 女性3~4時間、男性1~2時間
令和の夫婦も家事は妻の仕事? - 妻が夫に期待する家事 1位「掃除」
- 夫の家事は限定的? 男性の家事1位「ごみ袋の取り替え」4割
- 女性が負担に感じる家事 1位「献立を考える」6割
- 妻が夫に気にかけてほしい家事「コンロなど調理機器の掃除・手入れ」
- 女性が家事で重視するポイント「水まわりの汚れを防ぎたい」8割 男性はわずか3割
- 本間先生監修 「家事シェア満足度チェックテスト」
大阪・静岡・福岡・神奈川の6割以上が「家事シェアマスター」 - 家事シェアは家事の等分にあらず! 「妻9割」の家事分担でも夫婦の家事バランスが良い?
- 時短家電が男性の家事参加を後押し!? 食洗機ユーザーの男性4割が食器洗いを担当
【 調査概要 】
調査対象 : 全国47都道府県、20~60代、既婚者(婚姻期間5年以上)、有職者・専業主婦/主夫、子育て/介護世帯 計2,350名
調査時期 : 2022年12月24日~12月27日
調査方法 : インターネット調査
本間先生監修 「家事シェア満足度チェックテスト」
大阪・静岡・福岡・神奈川の6割以上が「家事シェアマスター」
夫婦の家事分担の満足度をチェックする全10問の簡易テスト「家事シェア満足度チェックテスト」を本間先生に作成いただきました。今回の調査の結果、6個以上に該当した「家事シェアマスター」は57%でした。最も多い回答は「1.家事は家族で支え合ってするものだと思う」(93%)、少ない回答は「2.夫婦で家事のバランスややり方について話し合っている」(46%)、「10.家事がラクにできる方法や便利な家事アイテムの情報を夫婦で伝え合っている」(46%)でした。
都道府県別の「家事シェアマスター」の割合は、大阪府63%、静岡県62%、福岡県61%、神奈川県60%でした。静岡県は「9.家事が思うようにできない時は臨機応変にサポートし合っている」(75%)、福岡県は「7.家事が思ったようにできなかった時も責められたり否定されることはない」(78%)の回答が全体の割合を上回りました。
Q8. 以下の項目の中から、ご自身に当てはまる項目を全てお選びください。 (単一回答 N=2,350)
-
回答割合
6個以上当てはまる
「家事シェアマスター」は57%! -
都道府県別 家事シェアマスター
大阪府
(N=163)63% 静岡県
(N=55)62% 福岡県
(N=81)61% 神奈川県
(N=213)60% 東京都
(N=334)59%
【本間先生コメント】
都道府県別の結果を見てみると、大都市が上位に入っていることから、都市部ほど家事シェアが進んでいる様子が伺えます。また、「1.家事は家族で支え合ってするものだと思う」が9割を超えていますが、「2.夫婦で家事のバランスややり方について話し合っている」はその約半数にとどまっており、気持ちとしては家事シェアに賛同しているものの行動にはつながっていない家庭も多いことが分かります。
知的家事プロデューサー
本間先生監修
家事シェア3つのポイント
- 家事シェアとは、家族がお互いの状況に合わせながら支え合って家事をすることを言います。家事シェアは家事を誰かに押し付けるのではなく、家族みんなの課題として捉えることからはじまります。
-
Q10. あなたは、家事シェアという言葉を知っていますか。 (単一回答 N=2,350)
1. 家事分担を「見える化」
今回の調査にあった、家事分担の割合の意識のずれは、認識している家事の全体量が夫と妻でずれているのがひとつの要因です。家事は部分部分の見えるところを、その都度お願いするのではなく、まずは「家事シェアシート」などを使って家事がどれだけあるのか、誰が何をやっているのかを見える化しましょう。そうすることで、家が清潔だったり、あたたかいご飯が食べられるのは当たり前のことではなく、誰かがやっていてくれるからだと気づき、家族も主体的に取り組む意識を持ちやすくなります。
-
2. 家事シェアについて普段からコミュニケーションを
「家事シェアシート」を記入してから、気づいたことや意外だったこと、困っている事や感謝していること、今後やっていきたいことなどを確認する場を設けると、家族が目指すべき家事シェアのかたちが見えてきます。
3. 時短家電や便利グッズを活用
夫の労働時間が長かったり、家事のスキルが低くて思うように家事シェアができない場合は、時短家電や便利グッズの力を借りて、家事そのものを減らしたり、誰もが同じようにできる仕組みにすると効果的です。
家事をラクにしてくれる製品も上手に活用しながら、自分の家にあった家事シェアのかたちを見つけてみてはいかがでしょうか。
- 本間 朝子 先生
- 知的家事プロデューサー。自分自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化役立つメソッド「知的家事」考案し、メディア講演等を通じて提案している。雑誌、ラジオ・TV出演、講演多数。著書に『写真で分かる!家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)、『ムダ家事が消える生活』(サンクチュアリ出版)、『ゼロ家事』(大和書房)、『60歳からの疲れない家事』(青春出版社)他、多数。
参考情報
夫婦の家事シェアを後押ししてくれる時短家電。食事・洗濯・掃除に役立つ製品をご紹介します。
家事をたのしく。家族がたのしく。毎日使いたくなる「+R RECIPE」
豊富なメニューの中からレシピを選んで、下ごしらえをすれば、あとはアプリ対応コンロにレシピを送信するだけ。
オート調理で手間なく、美味しい料理を誰でも作ることができます。
家族構成や使い勝手から選べるフロントオープン/スライドオープン食洗機
フロントオープン食洗機は、大容量で自由なレイアウトが可能。
お椀や深皿、小鉢などの和食器もセットしやすく、鍋やフライパンなどの調理器具もまとめて一度に洗えます。
スライドオープン食洗機は、豊富な機能性と安心の経済性を両膣。さまざまな食器や調理器具がセットしやすく、水平、垂直に噴射する高圧シャワーがすみずみまで洗浄します。
短時間乾燥で、干す手間も取り込む手間もかからない
パワフルなガス衣類乾燥機「乾太くん」なら、8kgの洗濯物を約80分、5kgの洗濯物を約52分で乾燥。電気式の約1/3の時間で済むので、家事の時間を大幅に短縮できます。
屋内設置の場合でも、本体上部の排湿筒から確実に湿気を屋外に放出するので、室内にこもることはありません。
ウルトラファインバブルのお湯が家中どこでも使える
ウルトラファインバブル給湯器なら、ウルトラファインバブル入りのお湯を家中に送り出すことができます。
洗浄効果の高いお湯なので、浴室や洗面所、キッチンなどで気になる水まわりの汚れ、水垢を付きにくくし、日々の掃除をより楽にします。
ニュースリリースPDF版は、以下よりご覧ください。
ニュースリリースPDF
(PDF/596KB)
本件についてのお問い合わせ先
リンナイ株式会社 広報部:052-361-8211(代表)
(注)ニュースリリースに記載されている内容は、発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。