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よくあるご質問

制度全般について

修理とあんしん点検はどう違うのですか?お申し込み先は一緒ですか?
それぞれ専用のフリーダイヤルをご用意しております。修理では製品にお困りの症状が生じた場合に、部品交換などの改善を行います。お客様センター フリーダイヤル:0120-054321へご連絡お願いいたします。一方あんしん点検は、「製品の健康診断」ですので、お困りの症状がなくても、安全にご使用いただくために行うもので修理を行うものではございません。リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110へご連絡お願いいたします。
消費生活用製品安全法の改正により特定保守製品から除外された製品を教えてください。
屋内式ガス瞬間湯沸器(業務用含む)・屋内式ガスふろがま・FF式石油温風暖房機・ビルトイン式電気食器洗機・浴室用電気乾燥機が除外されました。
なぜ特定保守製品から除外されたのですか?
関係法令の技術基準の強化や業界の自主的な取組み等、経年劣化対策の措置により指定された時点と比較して事故率が大きく低下したことにより除外されました。

所有者登録について

所有者登録は必ずしなければならないのですか?
機器を安心してお使いいただくために、機器およびその所有者の情報登録をお願いしております。ご登録いただきますと、点検時期のご案内や製品安全に関わる情報を提供させて頂く場合があります。また、製品安全に係わるご案内を送付する場合がございます。①スマートフォンで登録、②パソコンで登録、③所有者票の郵送で登録、のいずれかの方法でご登録をお願いします。
所有者票を紛失しましたが、どうすればよいですか?
代わりのはがきを送付させていただきますので、お使いの製品の型式、製造番号、ガス種(食洗機はガス種不要)、品名コード(○○-○○○○)をご確認のうえ、下記にお申し込みください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
所有者票を投函したけど、保証書がまだ届きません。
お待たせして申し訳ございません。登録まで約2ヶ月ほどお時間をいただいております。
3ヶ月以上経過しても届かない場合は、紛失の可能性がありますので、お手数ですが、下記までご連絡をお願いいたします。
(夏季休暇・年末年始・GW休暇等、長期休暇明けは大きく遅れる場合がございます。ご了承ください。)
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
登録状況を調査いたしますので、お手持ちのはがきの控えに記載されているインターネット受付番号か、型式・製造番号・ガス種をお知らせください。
所有者票を出したかどうかわからないので教えてもらえますか。
登録完了通知は所有者票にご記入いただいた住所宛てにお送りします。
お心当たりがあればご確認ください。ご不明の場合は下記にお問い合わせください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル 0120-493110
登録したかどうか分からないのですが?
登録の確認をいたしますので、所有者ご本人様からリンナイ保守点検コールセンターへご連絡お願いいたします。
その際、お電話番号、お名前、製品の型式、製造番号から検索し確認させていただきます。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
保証書が届いたけど、間違っていたので訂正してもらいたい。
大変申し訳ございません。間違っている箇所を訂正し、再発行いたしますので、お手数ですが、登録番号をご確認のうえ、下記までご連絡をお願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
所有者登録の内容を変更したいのですがどうしたらよいですか?
【引越しなどによる住所、電話番号の変更】
所有者登録情報を変更させていただきますので、登録完了通知や点検通知に記載の登録番号をご確認のうえ、所有者ご本人様から下記までご連絡ください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
【所有者名義変更】
所有者様が変更となる場合は、必ず所有者ご本人様からリンナイ保守点検コールセンターに連絡して変更手続きを行ってください。
その際、変更前・後の所有者様に確認させていただくことになりますのでご了承ください。
所有者登録をした製品を買い替えることになりましたが、どうしたらいいですか?
所有者登録を削除いたします。
お手元に登録完了通知や点検通知をお持ちの場合は、そこに記載されております登録番号をご確認のうえ、所有者ご本人様から下記までご連絡お願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
保証書または登録完了通知が郵送・メールで届きましたが、身に覚えがありません。(個人のお客様の場合)
リンナイ製品をご購入し所有者登録をしていただくと、ご指定いただきました住所、またはメールアドレス宛に登録完了通知をお送りします。
(対象製品:小型湯沸し器、給湯器、ふろ釜、食器洗い乾燥機など)
登録に身に覚えがない場合は、登録情報を調査させていただきますので、リンナイ保守点検コールセンターまでご連絡をお願いいたします。
なお、お手元に通知をお持ちの場合は、記載されている登録番号(契約番号)をご確認のうえ、ご連絡お願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
ファンヒーターを購入し、所有者票を送ったが、送られてきた保証書の型式と製品についている型式が違う。間違っているのでしょうか?
弊社で使用している型式表示には、色違いやデザインなどを識別するための「品名」と修理や点検などの場合に部品等を識別するための「形式の呼び」の2種類があります。
所有者票を複数枚郵送したが、登録完了通知が全件分届いていません。
複数の所有者票を郵送していただいた場合、登録日が違っていたり、記載に不備があり調査対象になっている可能性があります。
登録状況を確認いたしますので、下記へご連絡お願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
所有者登録の完了通知の再発行はできますか?
恐れ入りますが、所有者登録完了通知は、再発行できかねます。
ただし郵便トラブル等で未着(受け取っていない)という場合は、リンナイ保守点検コールセンターまでお申し出ください。
集合物件にて複数の所有者票を一括で登録したいのですが、良い方法はありませんか?
リンナイのホームページ上に専用の書式をご用意しておりますので、ご利用いただきご登録をお願いいたします。
またご登録の際は、部屋番号と設置された製品の情報、所有者票の情報が、必ず一致する様にご注意ください。
専用の書式はこちら
所有者登録状況(登録の有り無しや登録内容)はだれでも確認できますか?
所有者登録は、所有者様からお預かりした個人情報になりますので、所有者ご本人様のみ確認ができます。
一旦ご購入いただいた製品の返品を受けましたが、登録はがきは既に投函されていました。どうすればよいですか?(ご販売店様の場合)
返品を受けた製品の型式、製造番号、ガス種をご確認のうえ、リンナイ保守点検コールセンターまでご連絡お願いいたします。再販売される際には、リンナイ保守点検コールセンターより再発行された登録はがきをお客様にお渡しください。なお、既に所有者登録をしてしまっている場合は、お客様の所有者情報を削除させていただきますので、ご購入者様より下記までご連絡をお願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
賃貸住宅の所有者登録は、だれが登録すべきでしょうか?
登録は入居者様でなく所有者様(オーナー様)にお願いしております。
所有者様が個人ではなく法人、公共団体という場合もございます。

通知について

点検通知が届かないのですが。
届かない理由を調査し、状況が確認できましたら、届かない原因を修正し発送させていただきますので、下記までご連絡をお願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110
未登録者から点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)についての問い合わせがあった場合は点検通知を送付されますか?
所有者登録を行っていない場合は、点検通知は届きません。お使いの製品の型式、製造番号をご確認のうえ、製造事業者であるリンナイ保守点検コールセンターへ連絡をいただければ登録いたします。登録時が点検始期前の場合は点検通知を発行します。(点検の必要性を説明し、点検を実施した場合を除きます。)

お問い合わせ・受付について

点検通知をもらったり、点検を申し込むにはどのようにしたら良いですか?
所有者登録済の場合は、点検期間が始まる前にリンナイより点検通知が送付されますので、点検をお申し込みください。所有者登録が済んでいない場合に点検をお申し込みされる場合は、下記にお申し込みください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493110

あんしん点検について

あんしん点検を受けたら製品保証は何年間してくれますか?
点検時において製品が点検基準に適合しているかどうかを判断するものであり、点検後の安全の担保をするものではありません。従って保証はありませんのでご了承ください。
またリンナイおよびリンナイの認定した委託業者以外が点検を行った場合、その点検作業に起因する故障は保証いたしません。
あんしん点検では修理もしますか?
あんしん点検は点検基準に適合しているかどうかを確認するものであり、点検基準に適合していない場合に適合する状態に戻すために行う修理等は含んでおりません。
点検の結果、修理・部品交換等をご依頼いただく場合は別途、下記までご連絡をお願いいたします。なお、修理・部品交換等には別途費用が必要となりますのでご了承ください。
リンナイ(株) お客様センター フリーダイヤル 0120-054321
あんしん点検できない場合はありますか?
製品が構造上確認できない箇所に設置されているときは点検できない項目がある場合がございます。
特殊な設置等(①点検に際して浴槽の取り外しが必要となった場合 ②点検するために、特別に足場を組むなどの手配が必要な場合等)のことで訪問時に特殊な設置が判明した場合は、点検作業を実施する前にご相談させていただきます。
また、製品の設置状態が適正でない場合(屋外に屋内式ガス瞬間湯沸器を設置している場合等)や誤った使い方をされている場合(温水暖房に瞬間湯沸器を使用している場合等)は、点検判定結果が使用禁止となりますので、点検作業を実施する前にご相談させていただきます。
あんしん点検の結果はどのように説明されますか?
点検項目の内容は「点検結果明細票」にて説明し、点検結果に応じて、お客様が適切な対応(使用継続、使用禁止、修理など)を選択することができるよう説明させていただきます。
あんしん点検の通知が来る前に修理をしていますが、あらためてあんしん点検をする必要がありますか?
あんしん点検はその時点で製品の健康診断を行うものですので、過去に修理をしている場合でも点検をおすすめしております。

あんしん点検のお問い合わせ・お申し込み連絡先

リンナイ保守点検コールセンター