1. ホーム
  2. 商品に関する大切なお知らせ
  3. 長期間ご使用製品の保守点検制度について
  4. 長期ご使用製品の保守点検制度のご案内
  5. あんしん点検について

あんしん点検について

リンナイでは特定保守製品以外の製品についても、認定した点検資格者による製品点検を行っています。
「あんしん点検対象品」とは法令に準じて、経年劣化に起因する製品事故を防止するため、(一社)日本ガス石油機器工業会で定めた内容に従いリンナイにて点検期間内に点検を行うことを推奨している製品です。

あんしん点検対象品

1.屋内で使用されるガス機器のうち長時間使用されるもの
  • ガスファンヒーター
  • ガスFF暖房機
  • ガス衣類乾燥機
  • ガスストーブ

ホコリが積もってくると、燃焼不良によりススが出たり、CO(一酸化炭素)が発生しやすくなりますので点検をおすすめします。
(ホコリ除去作業のため、屋外または持ち帰って点検する場合がございます。)

  • 点検通知は郵送されません。
  • 設計上の標準使用期間の設定はございません。
2.屋内で使用されるガス機器のうち短時間だが、頻度の多い製品
  • ビルトイン式ガスコンロ

システムキッチンに組み込まれているので、接続には専門の資格が必要な製品です。点検では、ガス接続部から機器内部の漏れ検査などを行います。

  • 点検通知は郵送されません。
  • 設計上の標準使用期間の設定はございません。
3.屋外で使用されるガス機器のうち、消費量が多い製品
  • 屋外式ガス給湯器
  • 屋外式ガスふろがま
  • 屋外式ガス給湯暖房熱源機
  • 屋外式ガス暖房専用熱源機

接続には専門の資格が必要な製品です。点検では、ガス接続部から機器内部の漏れ検査、CO(一酸化炭素)などの検査を行います。

  • 点検時期が近づくと所有者登録をされた方へ点検通知が郵送されます。
  • 上記にない製品も点検を承っておりますので、詳しくはお問合せください。
リンナイ保守点検コールセンター

ガスターブランド製品の該当製品は、株式会社ガスターのホームページからご確認ください。
株式会社ガスター

点検の申込みの流れ

1お申込み
点検通知に同封のはがき、ホームページでの登録、電話のいずれか1つの方法を選びお申込みください。
  1. ※ガスターブランド製品の点検は、はがきまたは電話でのお申込みとなります。
    ホームページからのお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  1. ※所有者登録をされていない場合は、電話にてお申込みください。その際、製品本体に貼付されているシール表示にて、型式、製造番号などをご確認いただき担当者へお知らせください。
2受付

担当者が必要事項をお伺いさせていただきます。

点検に先立ち、点検料金の内訳と金額の目安をお話させていただきます。
受付後に、地域の点検員よりあらためてお電話させていただきますので、訪問日時のご調整をお願いいたします。

  • 集合住宅など20台以上の点検を一括してお申し込みいただく場合は係りの者にその旨をお申し出ください。
    別途スケジュールや入居者への事前説明などの詳細をお打合せさせていただいた後に点検を実施いたします。

点検をおすすめする期間や点検料金(有料)などの案内

3点検

お打合せした点検日に訪問いたします。

点検はお客様からの連絡を受け実施しています。お客様との訪問日時の打ち合わせがなく点検員がお伺いしたり、お客様のご了解をいただかずに点検員から玄関扉を開けることはございません。
また最初に顔写真の入ったガス機器点検員資格証や認定証を提示させていただきますので、ご確認後に入室のご了解をください。

点検に先立ち、留意事項等の説明をさせていただきます。

点検は構造上確認できない個所に設置されているものを除き、当社の点検基準に則して実施いたします。
所有者登録いただいた情報は、消安法・個人情報保護法および当社規程により適切な安全対策のもとに管理し、リコール等製品安全に関する重要なお知らせや、点検の通知・適切な保守・点検の実施以外には使用いたしません。
点検については弊社社員または弊社が認定した委託業者が行います。
点検期間中でも修理用部品(補修用性能部品)は保有期間を過ぎている場合があります。

  1. ※受付時にお伺いした内容にて、点検にうかがった場合に使用禁止と判断する可能性が高いと思われる場合には、点検によるお客様のご負担を軽減するために点検に伺う前の段階で、点検か修理または機器交換かの選択をご案内する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  2. ※点検結果に応じて、お客様が適切な対応(使用継続、使用禁止、修理など)を選択することができるよう告知いたします。修理などが必要となる場合にはその旨を説明させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
長期使用製品安全点検制度によりおこなう点検も受付しております

製品本体の表示について

「あんしん点検」マークのある製品のうち、家庭用屋外式ガス給湯機器(ガス給湯器・ガスふろがま・ガス給湯暖房熱源機・ガス暖房専用熱源機)には、 製品本体に製造年月・設計上の標準使用期間・注意喚起文を表示しています。

製品本体のフロントカバー等に上記項目が表示されていますのでご確認ください。

製品本体の表示について

設計上の標準使用期間について

設計上の標準使用期間は、適切な取扱いや維持管理にて標準的な使用条件の下で使用した場合に、安全上支障なく使用することができる期間として設計上設定される期間で、機器ごとに設定されるものです。

無償保証期間とは異なるものですのでご注意ください。

設計標準使用期間について

ご注意とお願い

点検対象型式の検索