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あんしん点検について

リンナイでは、法令改正により除外された製品およびその他の製品についても、当社が所属する工業会が法定点検に準じて定めた点検基準で「あんしん点検」を行い、経年劣化に起因する製品事故の防止に努めています。

  • 機器を長期間使用すると、経年劣化により安全上支障が生じるおそれがあります。ご使用上支障がない場合でもご使用の年数が機器のフロントカバーに表示してある「設計上の標準使用期間」になりましたら、あんしん点検(有料)をおすすめしています。点検を受けない場合は製品の取り替えをおすすめしています。
  • あんしん点検は、お客様の任意で受けていただく有料の点検になります。

あんしん点検対象品

所有者登録・点検通知を行う製品

1. ガス機器
  • ガス瞬間湯沸器(小型湯沸器)
  • ガス給湯専用機・ガス給湯器(高温水供給式タイプ)
  • ガスふろ給湯器(設置フリータイプ・浴槽隣接設置タイプ)
  • ガス給湯暖房用熱源機
  • ガス暖房専用熱源機
  • ガスふろがま(BF/BFDP式・CF式・FF/FE式)
  • ガスふろ給湯器(壁貫通タイプ)・ガス給湯専用機(壁貫通タイプ)

※業務用ガス給湯器(32号以下)も点検を受付しております。

※業務用給湯器(32号を超えるもの)、ロードヒーティング用ガス熱源機はあんしん点検の対象ではございません。

※接続には専門の資格が必要な製品です。点検では、ガス接続部から機器内部の漏れ検査、CO(一酸化炭素)などの検査を行います。

2. 電気機器
  • 食器洗い乾燥機
1所有者登録

①スマートフォンで登録、②パソコンで登録、③ハガキの郵送で登録、のいずれかの方法でご登録をお願いします。
「特定保守製品」と記載のある所有者票でも、そのままご使用いただくことができます。

※メーカーは、法令改正後当面は改正からの期間が短いこともあり、改正前と同じ製品仕様にて、生産・販売を行うことができるものとされています。そのため、製品および製品に付属している取扱説明書、所有者票などは、改正前の内容が記載されています。お客様にはご不便をおかけし誠に恐縮ではございますが、ご対応いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

2点検通知
点検期間の始期が近づく頃に、「あんしん点検」のお知らせを送付いたします。点検通知は、メール受信設定されたメールアドレス宛てまたは、通知先に指定された住所へ郵送にて送付いたします。
3あんしん点検(有料)のお申し込み

点検(有料)のお申し込みは、点検通知に記載しているインターネット、点検通知返信はがきにてお申し込みいただくか、リンナイ保守点検コールセンターに電話にてお申し込みください。
所有者登録をされていない場合は、電話にてお申し込みください。その際、製品本体に貼付されている製品ラベルにて、型式、製造番号などをご確認いただき担当者へお知らせください。

点検(有料)について点検料金のお支払い方法について

点検お申し込みはこちら

点検のお申し込み

※ガスターブランド製品の点検(有料)のお申し込みは、点検通知返信はがきの郵送または電話にてお申し込みください。

4点検

お打ち合わせした点検日に訪問いたします。
点検はお客様からの連絡を受け実施しています。お客様との訪問日時の打ち合わせがなく点検員がお伺いしたり、お客様のご了解をいただかずに点検員から玄関扉を開けることはございません。
また最初に顔写真の入ったガス機器点検員資格証や認定証を提示させていただきますので、ご確認後に入室のご了解をください。
点検に先立ち、留意事項等の説明をさせていただきます。

  • 点検は構造上確認できない個所に設置されているものを除き、当社の点検基準に則して実施いたします。
  • 点検については当社社員または当社が認定した委託業者が行います。
  • 点検期間中でも修理用部品(補修用性能部品)は保有期間を過ぎている場合があります。

※受付時にお伺いした内容にて、点検に伺った場合に使用禁止と判断する可能性が高いと思われる場合には、点検によるお客様のご負担を軽減するために点検に伺う前の段階で、点検か修理または機器交換かの選択をご案内する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※点検結果に応じて、お客様が適切な対応(使用継続、使用禁止、修理など)を選択することができるよう告知いたします。修理などが必要となる場合にはその旨を説明させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

その他の製品

  • ガスファンヒーターは所有者票が製品に同梱されています。所有者登録を行ってください。
    その他の製品は、所有者票が同梱されておりません。
  • 点検通知は送付されません。
  • ガスファンヒーター
  • ガスFF暖房機
  • ガス衣類乾燥機
  • ガスストーブ

ホコリが積もってくると、燃焼不良によりススが出たり、CO(一酸化炭素)が発生しやすくなりますので点検をおすすめします。
(ホコリ除去作業のため、屋外または持ち帰って点検する場合がございます。)

  • ビルトイン式ガスコンロ

システムキッチンに組み込まれているので、接続には専門の資格が必要な製品です。点検では、ガス接続部から機器内部の漏れ検査などを行います。

1点検(有料)のお申し込み

電話にてお申し込みください。その際、製品本体に貼付されている製品ラベルにて、型式、製造番号などをご確認いただき担当者へお知らせください。

2受付

担当者が必要事項をお伺いさせていただきます。

点検に先立ち、点検料金の内訳と金額の目安をお話させていただきます。
受付後に、地域の点検員よりあらためてお電話させていただきますので、訪問日時のご調整をお願いいたします。

  • 集合住宅など20台以上の点検を一括してお申し込みいただく場合は係りの者にその旨をお申し出ください。
    別途スケジュールや入居者への事前説明などの詳細をお打合せさせていただいた後に点検を実施いたします。

点検(有料)について点検料金のお支払い方法について

3点検

お打合せした点検日に訪問いたします。
点検はお客様からの連絡を受け実施しています。お客様との訪問日時の打ち合わせがなく点検員がお伺いしたり、お客様のご了解をいただかずに点検員から玄関扉を開けることはございません。
また最初に顔写真の入ったガス機器点検員資格証や認定証を提示させていただきますので、ご確認後に入室のご了解をください。
点検に先立ち、留意事項等の説明をさせていただきます。

  • 点検は構造上確認できない個所に設置されているものを除き、当社の点検基準に則して実施いたします。
  • 点検については当社社員または当社が認定した委託業者が行います。
  • 点検期間中でも修理用部品(補修用性能部品)は保有期間を過ぎている場合があります。

※受付時にお伺いした内容にて、点検にうかがった場合に使用禁止と判断する可能性が高いと思われる場合には、点検によるお客様のご負担を軽減するために点検に伺う前の段階で、点検か修理または機器交換かの選択をご案内する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※点検結果に応じて、お客様が適切な対応(使用継続、使用禁止、修理など)を選択することができるよう告知いたします。修理などが必要となる場合にはその旨を説明させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

製品本体の表示について

製品本体に製造年月・設計上の標準使用期間・注意喚起文を表示しています。

製品本体のフロントカバー等に上記項目が表示されていますのでご確認ください。

製品本体の表示について

設計上の標準使用期間について

設計上の標準使用期間は、適切な取扱いや維持管理にて標準的な使用条件の下で使用した場合に、安全上支障なく使用することができる期間として設計上設定される期間で、機器ごとに設定されるものです。

無償保証期間とは異なるものですのでご注意ください。

設計上の標準使用期間について

ご注意とお願い

点検対象型式の検索

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