1. ホーム
  2. 商品に関する大切なお知らせ
  3. 長期間ご使用製品の保守点検制度について
  4. 長期ご使用製品の保守点検制度のご案内
  5. ご注意とお願い

ご注意とお願い

点検をお申し込みされた方の立会いをお願いいたします

点検結果に応じて、お客様が適切な対応(使用継続、使用禁止、修理、機器交換など)を選択することができるようにご説明させていただきますので、点検をお申し込みされた方のお立会いをお願いいたします。

製品の所有者様が点検の実施に関する代理を、所有者様以外に委任する場合は、「委任に関する証明書」に必要事項をご記入のうえ点検員にお渡しください。(型式・登録番号等は点検通知書に同封のはがき表面に記載しております)

委任に関する証明書(173KB)

点検を実施できない場合

下記の場合は、点検を実施することができませんのであらかじめご了承のほどお願い申し上げます。

  1. 点検料金を支払おうとしない場合
    (製品が構造上確認できない箇所に設置されている場合に、所有者様の求めに応じて点検を行う際の特別費用を含みます。)
  2. 点検後の製品保証を支払い条件として求める場合 など

免責事項・注意事項等

  • この点検は点検基準に適合しているかどうかを確認するものであり、点検基準に適合していない場合に適合する状態に戻すために行う修理等は含んでおりません。点検の結果、修理・部品交換等をご依頼いただく場合は別途費用が必要となりますのでご了承ください。
  • 点検期間を過ぎますと、点検の結果に応じて必要となる整備部品を保有していない場合がございます。また点検期間中でも修理用部品(補修用性能部品)は保有期間を過ぎている場合がございます。
  • 点検は、この時点で点検基準に機器が適合しているかどうかを確認するものであって、その後の安全を担保するものではございません。
  • 製品を長期間ご使用された際には、経年劣化に起因する製品事故を防止するために、補修用性能部品を使用した修理をお断りする場合がございます。
  • 点検結果により修理が必要となった場合は、修理完了するなど安全が確認されるまでの間は原則機器の使用を禁止とさせていただきます。
  • 標準的な使用条件を超える使用頻度や異なる使用環境(高温・多湿・海岸近辺(塩害地域)・高地(海抜1,000m以上)・温泉水・井戸水・地下水使用など)などで使用すると、設計上の標準使用期間より早く経年劣化が起きる可能性がありますので、機器に表示している設計上の標準使用期間が経過する前にあんしん点検を受けることをおすすめします。
  • 製品が構造上確認できない箇所に設置されているときは点検できない項目がある場合がございます。
  • 弊社および弊社の認定した委託業者以外が点検を行った場合、その点検作業に起因する故障は保証いたしません。
  • お申し込みいただきました点検は、点検実施前まではキャンセルが可能ですが、点検員が点検を要請された場所へ訪問した後にキャンセルとなった場合は出張料を申し受けます。
  • 点検はその性格上、お客様が使用済の製品について故障の有無に関わらず行う役務の提供につき返品・返金はできませんのでご了承ください。
  • 修理や製品等の販売について
    点検では修理や製品等の販売を行いません。
    点検の結果、修理・部品交換をご検討させる場合は下記までご依頼ください。
    ≪修理・部品交換等のご相談は≫
    リンナイ(株) お客様センター フリーダイヤル 0120-054321

日常の点検・お手入れについて

機器を安全にお使いいただくために、日常の点検・お手入れを行ってください。
日常の点検・お手入れの仕方については製品に付属している取扱説明書を参照してください。
点火不良、異音、異臭、水漏れ、使用途中に火が消えるなどの症状がみられましたら、ただちに使用を中止し、リンナイお客様センターまでご連絡ください。

リンナイお客様センター 修理のご相談