1. ホーム
  2. お問い合わせ・サポート
  3. 悪質な点検・修理業者にご注意ください

悪質な点検・修理業者にご注意ください

悪質な点検・修理業者にご注意ください 悪質な点検・修理業者にご注意ください

ガス機器の点検や修理を装い不当な料金を請求するなど、いわゆる「点検詐欺」に関する情報が多く寄せられています。

悪質な業者の例

  • リンナイを名乗る業者や、リンナイの指示を受けたという業者から、無料または有料の点検をすすめられた。
  • 点検や修理の作業前に料金の支払いを求められた。
  • 点検の結果、買い替え(交換)をすすめられた。
  • 屋外のガス機器に貼られたシールや、投函されたチラシの業者に問い合わせたら、買い替え(交換)をすすめられた。

対策方法

  • 悪質な業者は、メーカーを装ってお客様に接触します。当社は、お客様からのお申し込みがない限り、点検や修理を実施することはありません。不審に思われたときは、対応しないでください。
  • 当社は、点検や修理業務を協力会社に委託しています。
    点検や修理の際は、お客様と予め調整した日時に担当者が訪問します。身分証または認定証を携帯していますので、訪問時に確認してください。
    点検・修理料金は作業前にご提示し、作業後に料金をお支払いいただきます。作業前に請求することはありません。
  • 悪質な業者は、お客様の不安をあおることで機器の買い替え(交換)をすすめます。買い替えを検討される場合には、その場で判断せず、機器を購入した販売店様やリンナイお客様センターへご相談ください。
  • 悪質な業者は、シールやチラシでお客様の気を引き、お客様からの連絡を待ち受けています。屋外のガス機器に、勝手にシールが貼られる事例も報告されています。点検や修理を依頼する際は、機器を購入した販売店様や当社へのご用命をご検討ください。

点検・修理のお申し込み

商品の点検や修理のお申し込みは、リンナイお客様センター、またはリンナイ保守点検コールセンターが承ります。

  • リンナイお客様センター

    修理のお申し込み

    商品が故障した場合など、修理のご依頼を365日24時間受け付けています。

  • リンナイ保守点検コールセンター

    あんしん点検のお申し込み

    商品の使用期間が10年相当になると、緑色ランプの点滅や、リモコンに88または888のエラーコードを表示して「あんしん点検」(保守点検)の対象期間をお知らせしています。長期間ご使用になられた商品を対象とした点検は、保守点検コールセンターよりお申し込みください。

商品に関するお問い合わせ窓口

お困りごとのご相談について、リンナイお客様センターがお答えします。