悪質な点検・修理業者にご注意ください
ガス機器の点検や修理を装い不当な料金を請求するなど、いわゆる「点検詐欺」に関する情報が多く寄せられています。
悪質な業者の例
- リンナイを名乗る業者や、リンナイの指示を受けたという業者から、無料または有料の点検をすすめられた。
- 点検や修理の作業前に料金の支払いを求められた。
- 点検の結果、買い替え(交換)をすすめられた。
- 屋外のガス機器に貼られたシールや、投函されたチラシの業者に問い合わせたら、買い替え(交換)をすすめられた。
対策方法
- 悪質な業者は、メーカーを装ってお客様に接触します。当社は、お客様からのお申し込みがない限り、点検や修理を実施することはありません。不審に思われたときは、対応しないでください。
- 当社は、点検や修理業務を協力会社に委託しています。
点検や修理の際は、お客様と予め調整した日時に担当者が訪問します。身分証または認定証を携帯していますので、訪問時に確認してください。
点検・修理料金は作業前にご提示し、作業後に料金をお支払いいただきます。作業前に請求することはありません。 - 悪質な業者は、お客様の不安をあおることで機器の買い替え(交換)をすすめます。買い替えを検討される場合には、その場で判断せず、機器を購入した販売店様やリンナイお客様センターへご相談ください。
- 悪質な業者は、シールやチラシでお客様の気を引き、お客様からの連絡を待ち受けています。屋外のガス機器に、勝手にシールが貼られる事例も報告されています。点検や修理を依頼する際は、機器を購入した販売店様や当社へのご用命をご検討ください。
点検・修理のお申し込み
商品の点検や修理のお申し込みは、リンナイお客様センター、またはリンナイ保守点検コールセンターが承ります。
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リンナイお客様センター
商品が故障した場合など、修理のご依頼を365日24時間受け付けています。
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リンナイ保守点検コールセンター
商品の使用期間が10年相当になると、緑色ランプの点滅や、リモコンに88または888のエラーコードを表示して「あんしん点検」(保守点検)の対象期間をお知らせしています。長期間ご使用になられた商品を対象とした点検は、保守点検コールセンターよりお申し込みください。
商品に関するお問い合わせ窓口
お困りごとのご相談について、リンナイお客様センターがお答えします。