1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2021年度グッドデザイン賞を2商品で受賞2021年度グッドデザイン賞を2商品で受賞

ニュースリリース

2021年度グッドデザイン賞を2商品で受賞

リンナイ株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:内藤 弘康)は、ウォールインオーブン「G:(ジー)201」と、浴室暖房乾燥機リモコンの2商品で、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

ウォールインオーブン

審査委員のコメント

住空間の中で調理機器はどうあるべきかを追求した住宅設備メーカーの視点と、調理家電で培った家電メーカーの新しい技術と知見をうまくマッチさせている。従来からあるサイズ感や熱源選定、キッチンとのコーディネート上の問題などの市場ニーズに正面から取り組み、それをシンプルな形態と素材で具現化している。さらに素材選定、彩色、表示方法についても空間の中での適切な情報量を考えて、ノイズにならない控えめな表現で上質感をうまく演出している。以上の点を高く評価しました。

浴室暖房乾燥機リモコン

  • 脱衣室リモコン
    脱衣室リモコン
  • 浴室リモコン
    浴室リモコン

対象シリーズ:RBH-C4101/RBHM-C4101シリーズ

審査委員のコメント

住宅設備機器において機器の造形を使って機能を主張するのではなく、生活の中でのさりげない存在に仕上げ、居住者の日常の行動をサポートする一つの窓口に仕立て上げている。また造形上のノイズだけでなく、成型・製造上から出る意図せぬノイズにも徹底して抑えた配慮が見られ、シンプルでクリーンな製品に仕上がっている点を評価しました。

(ご参考)グッドデザイン賞 受賞商品の概要

研ぎ澄まされた美意識と技術力「G:」 ウォールインオーブン G:201

「G:(ジー)」ラインは、上質感と高級感を追求した商品ラインアップで、従来の厨房商品とは一線を画すカテゴリーとして位置づけており、この度発売するウォールインオーブンG:201は、ドミノ式ビルトインコンロG:101に続く「G:(ジー)」ラインの商品の第2弾です。

●素材の上質さを感じる、スタイリッシュなフロントフェイス

ブラックガラスとステンレス材を採用し、堅牢でありながらも端正なフロントフェイスに仕上げました。ディティールまでこだわり抜いたG:201が、キッチン空間を美しく演出します。

●彩色を控えた、直感的なインターフェース

タッチパネルを搭載。リビングキッチンなどの設置環境を考慮し、彩色を控えた液晶表現と直感的な操作性により上質さと見やすさを追求しました。英語表記にも対応します。

●多様なライフスタイルに寄り添うマルチ機能オーブン

熱風による電気タイプの調理と過熱水蒸気による調理、両者を併せ持つオーブン。多様なあたためメニューをもつ電子レンジ。調理の幅を広げるスチーム。暮らしに豊かな食のひとときをもたらします。

詳しくはG:LINE専用サイトへ

G:LINE

上質でスタイリッシュな浴室暖房乾燥機リモコン・音声サポート機能を追加

装飾を抑えすっきりとした、フラットでスクエアなフォルムのデザイン。シンプルさと機能性の両立に配慮しました。 音声サポート機能の追加と大画面化で操作性と視認性が向上し、誰もが使いやすいリモコンです。

●【安心暖房】業界初!人感センサーと温度センサーを搭載し、浴室を自動で温めヒートショック対策に有効

浴室暖房乾燥機に搭載した人感センサーが、浴室内の人の動きを感知。さらに温度センサーが浴室内の温度を 感知し、自動で最適な暖房運転を行います。寒い日も快適に室温を保ち、安心の入浴をサポートします。 スプラッシュミストタイプのRBHMシリーズは、心地よくリラックスできるミストサウナの操作ができます。また、浴室内を清潔に保つ「カビガードミスト」機能を搭載しました(「カビガードミスト」は東邦ガス株式会社との共同開発です)。

詳しくは総合商品情報サイトへ

浴室暖房乾燥機

 

 

本件についてのお問い合わせ先

リンナイ株式会社 広報部:052-361-8211(代表)

 

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。