1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. スマートライフアプリ「LiveSmart」との連携開始スマートライフアプリ「LiveSmart」との連携...

ニュースリリース

スマートライフアプリ「LiveSmart」との連携開始

リンナイ株式会社(愛知県名古屋市、代表取締役社長 内藤 弘康、以下、リンナイ)と株式会社LiveSmart(東京都港区、代表取締役CEO ロイ・アショック、以下、LiveSmart)は、スマートライフ領域において展開する法人向けサービス「LiveSmart for Business」の提供アプリ(以下、LiveSmartアプリ)において、サービスの連携を4月19日から開始しました。


  • 給湯機器(リンナイ)

  • 給湯機器用の無線LAN対応リモコン
    (リンナイ)
    • どこでもリンナイアプリ
      (リンナイ)
    • LiveSmartアプリ
      (LiveSmart)

サービス連携の内容

LiveSmartの法人向けサービス「LiveSmart for Business」は、スマートライフプラットフォームとしてこれまでも様々なメーカーの機器や設備と連携しており、今回のサービス連携では、LiveSmartアプリからリンナイの給湯器や床暖房の操作が可能となり、LiveSmartアプリからのお湯はり操作や追いだき操作、床暖房のオンオフ操作、それぞれの状態確認を行うことができます。

また既存のスマートホーム機能と組み合わせて利用することにより、ワンストップなスマートホーム操作が可能となります。例えば複数の設備や機器と同時に指定の時間に操作したり、スマホの位置情報を起点にして家から500mまで近づいたらエアコンの起動とともにお湯はりを開始したりするなど、便利な使い方が可能です。これによりメーカーや機器ごとにアプリが乱立してしまうことを防ぎ、利用者のスマートライフ体験を大幅に向上させることが期待できます。

リンナイは、今後も様々なサービスプラットフォームと接続および連携を行うことで顧客の利便性を向上させ、生活空間におけるスマートライフの普及に努めてまいります。

※ 無線LAN対応型式の給湯器および床暖房が対象となります。対応型式一覧は下記図表をご確認ください。

※ 法人向けサービスで提供するアプリのみの機能です。

LiveSmart for Businessとは

LiveSmart for Businessは、新築、分譲、賃貸、客室、すべての生活空間をスマートホーム化し、事業者とその顧客に新たな価値を提供する法人向けサービスです。賃貸・管理会社、不動産デベロッパー、不動産オーナー、住宅販売会社、リノベーション会社、ホテル、民泊など生活空間に関わるすべての事業者にサービスを提供します。導入する事業者は、IoTスマートホーム化による物件価値・客室価値の向上、ブランディングに加え、スマートホーム利用者との関係強化ツールにより、問い合わせ対応や連絡業務の効率化、さらに新たなビジネス機会の獲得も可能となります。事業者とその顧客の双方にスマートライフによる価値を提供する、それがLiveSmart for Businessです。

LiveSmart for Business

株式会社LiveSmartについて

名称

株式会社LiveSmart

所在地

東京都港区西新橋2-21-2 第一南櫻ビル2F

代表者

代表取締役CEO ロイ・アショック

事業内容

AI・IoTを活用した生活空間におけるサービスプラットフォーム事業

ミッション

「世界中の人々をもっと自由にする」 人々が時間や空間の制約や日々の不安ごとから解放され、より快適で質の高い生活を送ることができること。それを私たちLiveSmartは実現します。

ビジョン

「人々が抱える課題を解決する次の社会インフラになる」 高齢化社会における不安の解消、家事や子育てにおける負担軽減、日常生活で抱えるストレス軽減など、世界が日々直面している多くの社会課題を解決するために、生活空間におけるサービスプラットフォームを提供することで、新しい社会インフラを目指します。

対応型式一覧

 

 

本件についてのお問い合わせ先

リンナイ株式会社 広報部:052-361-8211(代表)

 

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。