ニュースリリース

2012年12月19日

若年層へのマーケティング調査。お客様の声をもとに、白いガステーブル「HOWARO(ホワロ)」をモデルチェンジ!

リンナイ株式会社は、若年層(20~30代)のガスファン化を促進するマーケティング調査として当社のインターネット専用サイトで販売する白いガステーブル「HOWARO」をモデルチェンジしました。

 

HOWARO(ホワロ)

 

HOWARO(ホワロ)

ET31NH4S-W
・税込販売価格:29,800 円
・税抜販売価格:28,381 円
・販売開始日:2012 年12 月17 日

 

白いガステーブル「HOWARO」は、インターネットを使った若年層のトレンド調査を目的として2011年12月にインターネットオリジナルモデルとして販売を開始したガステーブルです。一般的なテーブルコンロの本体色は汚れが目立ちにくいグレーやブラックが定番ですが、「HOWARO」はターゲットを若年層に絞ったモデルであるため、キッチンでのコーディネート性を重視したオフホワイトを採用。点火つまみには5 色のポイントカラーを取り入れ、選ぶ楽しさを提供しました。
「HOWARO」のインターネットサイトに寄せられたお客様(購入者)の声をもとに、お客様の要望をさらに満たす商品へとモデルチェンジし、マーケティング調査を実施していきます。また、この取り組みを経て得た情報をもとに、若年層との接点を強化する商品開発を進め将来のガスファンづくりをめざして参ります。


※ わずかに灰色または黄色がかった白

【「HOWARO」モデルチェンジのポイント】

◎11色のカラーバリエーション
コンロを購入する際の「選ぶ楽しみ」を追求し、初期モデルの「HOWARO」ではポイントカラーとして5 色の「点火つまみ」を用意したところ、大きな偏りなく5 色すべてが選ばれる結果となりました。また、キッチン空間のコーディネートを意識して色を選択した声が多く届いたことから、今回のモデルチェンジではターゲット層を意識した3つのキッチンカラーコーディネートを提案し、お客様によりピッタリなカラーを選んでいただけるよう新色6 色を加えた11 色のカラーバリエーションを用意しました。

好みの色がきっと見つかる♪選べるつまみカラーは全部で11色!

・3 つのキッチンカラーコーディネート
<ハピネススタイル>
キュートでポップなキャンディーカラーでキッチンを明るく元気な印象に。鼻歌を歌いながら楽しく料理をしたい方におススメのシリーズ。

PURE color ピュアカラー

<ナチュラルスタイル>
リネンやコットン、アンティークレースなど、ほんのちょっとレトロで柔らかい雰囲気に。穏やかな毎日を丁寧に送りたい方におススメのシリーズ。NOSTALGIC color ノスタルジックカラー

<シックスタイル>
力強い色味がキッチンでグッと大人な印象に。じっくりと料理に向き合いたい方におススメのシリーズ。DEEP color ディープカラー

◎トッププレートのホーローにこだわりを
お客様の声から、トッププレートの“ホーロー素材”がターゲット層に人気であることがわかりました。このことから、今回のモデルチェンジではホーロートッププレートの質感に一層のこだわりをもち、より本体カラーに近い色に変更しました。

 

◎商品の印象をより白く
「HOWARO」を購入された方から、「もっと白色の部分を増やして欲しい」という要望が多くありましたので、今回のモデルチェンジではグリルのガラス部分の枠を白色にし商品の印象をより白くしました。HOWARO(ホワロ)

【初期モデル「HOWARO」の若年層トレンド調査結果】

◎購入者は「20~30代が約7割」「女性が約7割」
購入者の属性分析から「HOWARO」購入者の約7割が20~30代でした。また、全体の女性が占める割合が約7割であり、さらに女性の購入者の約7割が就労に伴う収入がある経済的に自立した方であることがわかりました。

 

◎購入動機は「引越し」が約5割
「HOWARO」購入動機の約5割が「引越し」となりました。その他、「故障や老朽化による買い替え」「一人暮らしをはじめたから」「気に入ったものを見つけたから」という理由で購入されることがわかりました。

 

◎購入検討期間は「1週間以内」が約6割
「HOWARO」を知ってから購入までの期間は1週間以内の方が約6割と、比較的短期間で購入されていることがわかりました。引越しが決定してから検討される方が多いと考えられます。

 

◎「スマートフォン・タブレット端末」からの購入が約4割
インターネット販売オリジナルモデルである「HOWARO」は、スマートフォン・タブレット端末からの購入比率が2012年11月時点で約4割となりました。今後も購入比率はさらに増加する見込みです。また、スマートフォン・タブレット端末からの購入者の購入時間帯は、通勤時に購入される方が多いことがわかりました。このことより、若年層におけるお買い物の時間と場所が変化してきていると言えます。

 

このマーケティング調査を経て得た情報をもとに、今後も若年層との接点を強化し将来のガスファンづくりをめざして参ります。 

商品についてのお問い合わせ先

HOWARO 販売サイト内のお問い合わせフォームをご覧下さい。

この商品の販売に関しましては、お客様からのオーダーに合わせて受注生産を行っております。インターネット販売の特性を活かし、購入されたお客様からコメントをいただきマーケティング調査を行うため、当社が運営する専用サイトでの販売となります。

 

HOWARO 販売サイト http://www.howaro.jp/

 

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。