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お客様とのコミュニケーション (リンナイDXの取り組み)

中期経営計画「New ERA 2025」において3つの戦略ストーリー(社会課題解決への貢献、事業規模の拡大、企業体質の変革)を策定しており、DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用することで、数値的な目標の達成を含め戦略の実現を確かなものとしていきます。お客様やビジネスパートナーとの接点を強化し、生活の質の向上に寄与する商品やサービスをタイムリーに提供することで社会課題解決への貢献をめざします。また、事業部門や管理部門の業務プロセスにおいてデジタル技術を活用することによって徹底的に見直し、企業体質の変革や事業規模の拡大につなげていきます。

中期経営計画「New ERA 2025」 
3つの戦略ストーリー

中期経営計画「New ERA 2025」3つの戦略ストーリー

  • 取り組み事例1

    スマートフォンからお風呂や浴室暖房乾燥機、床暖房、パネルヒータが操作できるリンナイアプリでは、商品の利用状況やセンサー情報を収集することが可能です。これらの情報を分析し活用することで、お客様の生活様式に合わせた使い方の提案やお客様のお困りごとに対する解決につなげ、生活の質の向上に寄与していきます。また、魅力ある新たなサービスを提供することで事業領域の拡大につなげていきます。

    取り組み事例1

  • 取り組み事例2

    ビジネスパートナーとリンナイをつなぐ新しい情報コミュニケーションプラットフォームとして「RinnaiBiZ(リンナイビズ)」を公開しております。商品の最新情報をはじめ、買替・在庫検索、カタログ閲覧や施工情報などの業務支援サービス、販売強化につながるさまざまなコンテンツを公開しビジネス現場にて活用いただいています。日々の営業活動にて蓄積している情報と「RinnaiBiZ」の利用状況を掛け合わせて分析することで、最適な情報発信、提案、業務支援サイクルを構築し収益力の強化に努めていきます。

    取り組み事例2

リンナイのDXは、事業活動で取得可能なさまざまな種類の情報を収集し、データ分析によって得られた知見から仮説と検証を繰り返し行い、ビジネスの機能アップを実現していきます。魅力あるサービスを提供することで利用者の拡大につながり、取得可能な情報量が増加することで、さらに機能アップが加速する好循環サイクルの構築をめざします。

リンナイDX

DXを強力に推進するための基盤整備として、体制の構築、人材育成・技術環境の整備、データ管理基盤の構築に取り組んでいます。推進体制としては、事業部門・管理部門それぞれの部門にDXを推進するメンバーを配置しています。さらに全社横断的なプロジェクトを発足し、全社を束ねる体制を構築しています。

人材育成は、ビジネスの変革をリードする「DXビジネス人材」と、デジタル技術の活用によって戦略ストーリーを生み出す「DX技術人材」を「DX推進コア人材」と定義し、育成に取り組んでいます。併せてデジタル技術を活用したビジネスモデルに対応可能な力量を備えるため、全社的なスキルアップに取り組んでいます。技術環境の整備は、クラウド技術の活用によるスピーディな環境構築や運用の最適化を推進するとともに、新たな業務プロセスに柔軟に対応できるよう、システム全体の見直しを開始しています。データ管理基盤は、新たな価値創造に必要なさまざまな情報を蓄積し、分析できる環境基盤の構築に取り組んでいます。