A DAY IN RINNAI
リンナイについて
数字で見るリンナイ
ABOUT COMPANY
「会社」について
グループ従業員数
11,150人
(2023年3月31日時点)
関連会社を含めたグループ全体の従業員数は11,150人。成長を続けるリンナイは、今後さらなる人員増加が見込まれています。
年間商品総販売台数(国内)
約3,300,000台
(2022年度)
日本国内で330万台を超える商品を販売。世界中の販売台数となると、その数値はさらに大きく伸びていきます。
営業利益率
9.7%
(2023年3月期)
メーカーとしてはトップクラスの水準を記録。その背景には高付加価値の商品や社内完結型の生産体制、高い営業力があります。
商品使用時のCO2削減貢献量
5,150,000t
※「地球環境貢献商品」として設定した商品の販売により削減されたCO2排出量(推定値)
※主な製品:(日本)エコジョーズ・エコワン、(アメリカ・オーストラリア)タンクレスガス給湯器、(中国)ガス給湯器など
日本国内および海外で省エネ化を推進。2025年の700万tを目標にさらなる貢献を図ります。
海外売上比率
53.7%
(2023年3月31日時点)
アジアや北米、オーストラリアで高いシェアを獲得し、海外売上比率は約50%を記録しています。
創業年数
103年目
(2023年3月31日時点)
1920年に創業し、今年で103年目を迎える歴史ある企業です。
ABOUT MEMBERS
「社員」について
単体従業員数
3,587人
(2023年3月31日時点)
国内シェアトップ。そして世界中に事業を展開するリンナイは、3,587人の社員が様々なフィールドで活躍しています。
平均年齢
40.2歳
(2023年3月31日時点)
男女別でみると、平均年齢は、男性:41.4歳、女性:37.3歳。平均勤続年数は、18.3年となり、リンナイは長く働ける会社です。
有給消化日数
11.4日
(2022年度)
会社としても、有給消化の取得を積極的に推進。一人ひとりの社員のオンもオフも全力で応援するのがリンナイです。
男女比率
WOMEN
29%
(1,045名)
MEN
71%
(2,542名)
商品企画・設計、販売企画やPR部門を中心に、様々な職種で女性が活躍しています。総合職の女性社員は、毎年増加を続けており、役職に就く社員も増えてきました。
文系・理系 比率
理系
38%
文系
62%
(新卒採用過去3年間の実績より)
新卒採用では、毎年約90名の学生の方々を採用しています。文系出身者では約62%が事務営業職となります。
育児休業取得者数
109人
(2022年度)
リンナイは育児休暇の取得を推進。その他にも在宅勤務やカムバック制度など、仕事と家庭の両立を助ける制度が充実しています。
女性の育休取得率
100%
(2022年度)
2022年度に新規で育休を取得し始めた人は、取得対象者数50名のうち50名。育休取得率は100%となりました。