いただいた一時間で
お客様の心に、
火をつける。

事務営業系社員

国内営業(販売促進) / 中部支社 
C.Y(2005年入社)

 

いただいた一時間で
お客様の心に、
火をつける。

国内営業(販売促進) / 中部支社
C.Y(2005年入社)

一期一会の仕事だからこそ、
その出会いに、想いを込める。

私たちライフクリエーターのミッションは、リンナイが展開する厨房製品のプレゼンテーションを通じて販売店の方々へ魅力を伝え、拡販につなげることです。中部支社の一階にあるショールームで、MSA(みて、さわって、味わって)をテーマに商品を使って料理実習を行うなど、お客様に体感してもらうことで良さを伝えています。この仕事はたくさんの方々に会うことができるのですが、なかには一度しかお会いしない方もいらっしゃいます。わずか一時間という限られた時間のなかで、いかに商品の良さを伝えるか。そして、リンナイの商品を“是非売りたい”と感じていただくか。そのために、お客様一人ひとりに合わせて資料を作成したり、担当営業と協力しながら、お客様が来ていただいたときに響くような仕掛けを準備することもあります。同じ商品の説明であっても響くポイントはベテランの方、新人さん、営業方法などお客様のタイプによって異なりますが、プレゼンテーション後にお客様から「商品を提案したくなった」「使いたくなった」そのような言葉をいただいたときは、なによりも嬉しいですね。

創成期から
携わっている気概を、胸に。

ライフクリエーターの取り組みが始まったのは、ちょうど私の入社一年目。初めは名前もなく、何をする人たちか社内でも知らない人が多かったため「私たちはこういう研修できるのでお客様を呼んでいただけませんか」と社内の営業へ話を持ちかけに行くことから始まりました。時代と商品の流れに合わせてブラッシュアップを続けてきた活動ですが、今では人数もエリアも増えています。とはいえ、まだ道半ば。もちろん、まだお会いできていないお客様もたくさんいます。今は厨房がメインですが、今後はどのようなお客様でも対応できるようになりたいですね。そして、少しでも多くの人にリンナイの魅力を感じていただきたいと思っています。実際の生活シーンのなかで商品に触れることで、商品の良さを感じていただくこと。これは私たちにしかできないやり方であり、創成期から携わっているからこそ、想い入れは人一倍あります。その想いを胸に “ライフクリエーター”という取り組みを、もっともっと広げていきたいと思っています。そして、リンナイのファンも大きく広げていきたいですね。