よくあるご質問

制度全般について

Q 修理と点検はどう違うのですか?申込み先は一緒ですか?
A それぞれ専用のフリーダイヤルをご用意しております。修理では製品にお困りの症状が生じた場合に、部品交換などの改善を行います。お客様センター フリーダイヤル:0120-054-321へご連絡お願いいたします。一方点検は、「製品の健康診断」ですので、お困りの症状がなくても、安全にご使用いただくために行うもので修理を行うものではございません。リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110へご連絡お願いいたします。
Q 特定保守製品以外は、点検しなくても大丈夫ですか?
A 特定保守製品以外の製品であっても、経年劣化による事故を防止するためあんしん点検を受けていただくことをお勧めします。
「あんしん点検対象品」とは法令に準じて、経年劣化に起因する製品事故を防止するため、(一社)日本ガス石油機器工業会で定めた内容に従いリンナイにて点検期間内に点検を行うことを推奨している製品です。当社では特定保守製品以外の製品については、長期間ご使用製品の点検対象として、屋外式給湯器・屋外式給湯付ふろがま・ファンヒーター・ドライヤー・FF暖房器・ストーブ・ビルトインコンロを設定しています。

登録について

Q 所有者登録は必ずしなければならないのですか?
A 消費生活用製品安全法で、特定保守製品に指定された製品の所有者には所有者情報を提供することが求められております。製品を安全に使っていただく為、また、重要事項をご連絡するために、趣旨をご理解の上、はがきをご返送くださいますよう、よろしくお願いいたします。特定保守製品以外でも所有者票が同梱されている場合は同様にお願いいたします。
Q 所有者票はがきを紛失しましたが、どうすればよいですか?
A 代わりのはがきを送付させていただきますので、お使いの製品の型式、製造番号、ガス種(食洗機はガス種不要)、品名コード(○○-○○○○)をご確認の上、下記にお申し込みください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 販売事業者記入欄に何も記入されていませんが、どうすればよいですか?
A 恐れ入りますが、未記入のままで結構ですので、そのままご投函ください。
なお、購入日が分かれば説明日の欄に記入していただくようお願いいたします。
Q 登録はがきを投函したけど、保証書がまだ届きません。
A お待たせして申し訳ございません。登録まで約2週間ほどお時間をいただいております。
3週間以上経過しても届かない場合は、紛失の可能性がありますので、お手数ですが、下記までご連絡をお願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
登録状況を調査いたしますので、お手持ちのはがきの控えに記載されているインターネット受付番号か、型式・製造番号・ガス種をお知らせください。
Q 登録はがきを出したかどうかわからないので教えてもらえますか。
A 登録完了通知は、所有者様が別に指定された通知先がある場合は、そちらに郵送されることになっています。お心当たりがあればご確認ください。ご不明の場合は下記にお問合せください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル 0120-493-110
Q 登録したかどうか分からないのですが?
A 登録の確認をいたしますので、所有者ご本人様からリンナイ保守点検コールセンターへご連絡お願いいたします。
その際、お電話番号、お名前、製品の型式、製造番号から検索し確認させていただきます。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 保証書が届いたけど、間違っていたので訂正してもらいたい。
A 大変申し訳ございません。間違っている箇所を訂正し、再発行いたしますので、お手数ですが、登録番号をご確認の上、下記までご連絡をお願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 所有者登録の内容を変更したいのですがどうしたらよいですか?
A 【引越しなどによる住所、電話番号の変更】
所有者登録情報を変更させていただきますので、登録完了通知や点検通知に記載の登録番号をご確認の上、所有者ご本人様から下記までまでご連絡ください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
【所有者名義変更】
所有者様が変更となる場合は、必ず所有者ご本人様からリンナイ保守点検コールセンターに連絡して変更手続きを行ってください。
その際、変更前・後の所有者様に確認させていただくことになりますのでご了承ください。
Q 所有者登録をした製品を買い替えることになりましたが、どうしたらいいですか?
A 所有者登録を削除いたします。
お手元に登録完了通知や点検通知をお持ちの場合は、そこに記載されております登録番号をご確認の上、所有者ご本人様から下記までご連絡お願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 保証書または登録完了通知が届きましたが、身に覚えがありません。(個人のお客様の場合)
A リンナイ製品をご購入し、所有者登録をしていただくと、登録完了通知をお送りしております。
(対象製品:小型湯沸し器、給湯器、ふろ釜、食器洗い乾燥機など)
登録に身に覚えがない場合は、登録情報を調査させていただきますので、リンナイ保守点検コールセンターまでご連絡をお願いいたします。
なお、お手元に通知をお持ちの場合は、記載されている登録番号(契約番号)をご確認の上、ご連絡お願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 保証書または登録完了通知が届きましたが、なぜうちに届いたのかわかりません。
(ガス会社、ご販売店様、不動産管理会社様の場合)
A 所有者様が「別の通知先情報」に、法人名称・住所等を記入された場合は、通知は所有者様宛てではなく、ご記入された別の通知先様宛てに郵送することになっております。
受取人様がこの通知について身に覚えがない場合は、恐れ入りますが所有者様にご確認いただきますようお願いいたします。
なお、所有者情報の提供や登録情報に変更を生じた場合の変更情報の提供(通知先の変更を含む)は、法令等により所有者様の提供責務とされております。
そのためリンナイ保守点検コールセンター宛には、原則として所有者様から直接ご連絡をいただき、本人確認を行った上で変更手続きをとらせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
Q ファンヒーターを購入し、所有者票はがきを送ったが、送られてきた保証書の型式と製品についている型式が違う。間違っているのでしょうか?
A 弊社で使用している型式表示には、色違いやデザインなどを識別するための「品名」と修理や点検などの場合に部品等を識別するための「形式の呼び」の2種類があります。当社のサービスマンが修理で訪問する場合のために、一部の製品でははがきに「形式の呼び」で表示させていただく場合がありますが型式違いではございませんので、ご安心してお使いください。
Q 所有者票はがきを送ったが、「ご購入機器に関する登録内容確認のお願い」という通知とともに、はがきが返送されてきたが、どうすればよいですか?
A 登録はがきに記入していただいた内容に不明な点がございましたので、調査のため返送いたしました。お手数ですが、内容をご確認の上、再度はがきにご記入いただき、同封の封筒にてご返送ください。なお、ご不明な点がありましたら、下記へご連絡いただき、担当者へ通知書の右下の登録番号をお伝えくださいますようお願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 販売店のすすめで延長保証プランに申し込み、7年保証の契約をしたのに、登録完了通知兼3年保証書が届いたがなぜですか?
A 延長保証プラン登録完了のご案内とは別に、所有者登録完了通知(3年間保証延長登録完了のご案内)がお手元に届く場合があります。延長保証プラン登録完了のご案内が延長保証の証明書で、所有者登録完了通知が所有者情報と製品情報が登録されたことを証明する書類となりますので、どちらも大切に保管していただきますようお願いいたします。販売店独自で行っている延長保証プランに関しては、詳しくは当社ではわかりかねますので、お申し込みされた販売店へ直接お問い合わせください。
Q 所有者票はがきを複数枚郵送したが、登録完了通知が全件分届いていません。
A 複数の所有者票はがきを郵送していただいた場合、登録日が違っていたり、記載に不備があり調査対象になっている可能性があります。
登録状況を確認いたしますので、下記へご連絡お願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 転売したものを購入した場合、製品の保証はどうなりますか?
A 【製品に同梱されている保証書について】
保証書をお持ちの場合はその保証内容が引き続き適用されます。保証書は再発行いたしませんので転売品をご購入の際には必ずご確認ください。
【延長保証書について】
所有者登録や有料の延長保証申込みによって発行された延長保証書をお持ちの場合は、保証書と同様にその保証内容が引き続き適用されますが、所有者名義変更手続きが必要となりますので必ずリンナイ保守点検コールセンターまでご連絡をお願いいたします。なお、延長保証書が手元にない場合はリンナイ保守点検コールセンターまでご連絡ください。リンナイより転売前の所有者様へ確認がとれた際は、所有者名義変更手続きを行い新たな購入者様に対し、すでに発行している保証期間満了日まで適用するよう所有者変更手続きを行います。万が一確認がとれない場合は保証書と同様、延長保証書は再発行いたしませんので、延長保証は適用されません。
あらかじめご了承ください。
Q 所有者登録の完了通知及び登録完了シールの再発行はできますか?
A 恐れ入りますが、所有者登録完了通知及び登録完了シールは、再発行できかねます。
ただし郵便トラブル等で未着(受け取っていない)という場合は、保守点検コールセンターまで速やかにお申し出下さい。
Q 集合物件にて複数の所有者票を一括で登録したいのですが、良い方法はありませんか?
A リンナイのホームページ上に専用の書式をご用意しておりますので、ご利用いただきご登録をお願いいたします。
またご登録の際は、部屋番号と設置された製品の情報、所有者票の情報が、必ず一致する様にご注意下さい。
専用の書式はこちら
Q 所有者登録状況(登録の有り無しや登録内容)はだれでも確認できますか?
A 所有者登録は、所有者様からお預かりした個人情報になりますので、所有者ご本人様のみ確認ができます。
所有者以外の方からのお問合せには、お答えできかねますのでご了承ください。
Q 一旦ご購入いただいた製品の返品を受けましたが、登録はがきは既に投函されていました。どうすればよいですか?(ご販売店様の場合)
A 返品を受けた製品の型式、製造番号、ガス種をご確認の上、リンナイ保守点検コールセンターまでご連絡お願いいたします。再販売される際には、リンナイ保守点検コールセンターより再発行された登録はがきをお客様にお渡しください。なお、既に所有者登録をしてしまっている場合は、お客様の所有者情報を削除させていただきますので、ご購入者様より下記までご連絡をお願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 賃貸住宅の所有者登録は、だれが登録すべきでしょうか?
A 所有者に登録の責務がございますので、登録は所有者様(オーナー様)にお願いしております。
所有者様が個人ではなく法人、公共団体という場合もございます。
誤って入居者の方に所有者票が手渡されている事がございますので、入居者の方は所有者票を記入せず所有者様にお申し出下さい。
また、代行登録をされる方も入居者の方を所有者で登録されないようご注意いただきますようお願いいたします。

通知について

Q (通知指定先となっている管理会社より)点検通知を物件の『入居者様』を宛名として郵送してほしい。
A 点検通知を「入居者」宛てに変更し郵送することは「郵便法」に抵触するため申し受けすることはできません。 ご理解いただきますようお願いいたします。
Q 点検通知が届かないのですが。
A 届かない理由を調査し、状況が確認できましたら、届かない原因を修正し発送させていただきますので、下記までご連絡をお願いいたします。
なお、登録者宛てに郵送したものの未着となり届かず差し戻しとなった点検通知を「入居者宛て」に変更して郵送することは郵便法に抵触するため行っておりません。ご了承いただきますようお願いいたします。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110
Q 未登録者からタイムスタンプについての問合せがあった場合は点検通知を行いますか?
A 所有者登録を行っていない場合は、点検通知は届きません。お使いの製品の型式、製造番号をご確認の上、特定製造事業者であるリンナイへ連絡をいただければ登録いたします。登録時が点検始期前の場合は点検通知を発行し、点検期間に入った場合は、点検を行う必要があることを記載した登録完了通知を発行します。(点検の必要性を説明し、点検を実施した場合を除きます)。
Q 点検通知を送らないでほしい。
A 法令等のため点検通知の発出を止めることはできません。所有者登録いただいた方の指定先に、点検期間の始まる6ヶ月前から点検開始までの間に法定の点検通知をいたします。通知を受け取られましたら指定の方法で点検をお申込みください。点検を要請しない場合でも必ずその旨をご連絡ください。
なお、以下より点検通知のメール受信設定が可能です。
点検通知のメール受信設定【登録完了通知・点検通知を受け取られたお客様専用】
Q 製品の買替、廃棄、転居等の連絡を行い、所有者情報を削除した場合に、点検通知は郵送されますか?
A 所有者情報が削除された場合は、点検通知は郵送されません。

問合せ・受付について

Q 点検通知をもらったり、点検を申し込むにはどのようにしたら良いですか?
A 所有者登録済の場合は、点検期間が始まる前にリンナイより点検通知が郵送されますので、点検(有料)を申し込んでください。 所有者登録が済んでいない場合に点検(有料)をお申し込みされる場合は、下記にお申し込みください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル:0120-493-110

点検について

Q 法定点検を受けたら、もう点検を受ける必要はないのでしょうか?
A 点検とは、その時点で点検の基準に機器が適合しているかどうかを確認するものです。点検時点で問題がなくても、継続してご使用される場合には、こまめな点検(1~2年後)をお願いしております。
Q 点検を受けたら製品保証は何年間してくれますか?
A 点検時において製品が点検基準に適合しているかどうかを判断するものであり、点検後の安全の担保をするものではありません。従って保証はありませんのでご了承ください。
またリンナイおよびリンナイの認定した委託業者以外が点検を行った場合、その点検作業に起因する故障は保証いたしません。
Q 点検では修理もしますか?
A 点検は点検基準に適合しているかどうかを確認するものであり、点検基準に適合していない場合に適合する状態に戻すために行う修理等は含んでおりません。
点検の結果、修理・部品交換等をご依頼いただく場合は別途、下記までご連絡をお願いいたします。なお、修理・部品交換等には別途費用が必要となりますのでご了承ください。
リンナイ(株) お客様センター フリーダイヤル 0120-054-321
Q 点検できない場合はありますか?
A 製品が構造上確認できない箇所に設置されているときは点検できない項目がある場合がございます。
特殊な設置等(①点検に際して浴槽の取り外しが必要となった場合 ②点検するために、特別に足場を組むなどの手配が必要な場合等)のことで訪問時に特殊な設置が判明した場合は、点検作業を実施する前にご相談させていただきます。
また、製品の設置状態が適正でない場合(屋外に屋内式ガス瞬間湯沸器を設置している場合等)や誤った使い方をされている場合(温水暖房に瞬間湯沸器を使用している場合等)は、点検判定結果が使用禁止となりますので、点検作業を実施する前にご相談させていただきます。
Q 点検結果はどのように説明されますか?
A 点検項目の内容は「点検結果明細票」にて説明し、点検結果に応じて、お客様が適切な対応(使用継続、使用禁止、修理など)を選択することができるよう説明させていただきます。
Q 点検通知が来る前に修理をしていますが、あらためて点検をする必要がありますか?
A 点検はその時点で製品の健康診断を行うものですので、過去に修理をしている場合でも点検をおすすめしております。

製品点検センター(問合せ連絡先)