製品事故情報

下記のように弊社製品において事故が発生しております。
(この事故情報は製品安全自主行動計画に基づき、公表するものです。)

ガス機器に関する事故及び、ガス機器以外の製品に関する事故であって、製品起因が疑われる事故、製品に起因して生じた事故かどうか不明であると判断した事故を公表します。
なお、掲載の内容は速報段階のものであり、今後の追加情報や事故調査の進展等により、変更される場合があります。

2016年12月17日 ガス衣類乾燥機 RDT-51SAにおいての事故

発生日 2016年12月17日
品目 ガス衣類乾燥機
型式 RDT-51SA
場所 埼玉県
事故概要 美容院にてパーマ用タオルを乾燥中、機器の中から出火する火災が発生した。
事故原因 当該製品に異常は認められなかったが、詳細な状況が不明なため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至りませんでした。
安全にお使いいただくために 取扱説明書にてご案内の通り、「この機器は家庭用ですので、業務用のような使いかたをされますと著しく寿命が縮まります。」「洗濯をしても油は完全には落ちません。油の酸化熱による自然発火や引火のおそれがありますので、下記の油分が付着した衣類は洗濯後でも絶対に乾燥機に入れて乾燥させないでください。・ベンジンやシンナー・パーマ液」等のご注意を守ってご使用ください。

一覧へ戻る