製品事故情報

下記のように弊社製品において事故が発生しております。
(この事故情報は製品安全自主行動計画に基づき、公表するものです。)

ガス機器に関する事故及び、ガス機器以外の製品に関する事故であって、製品起因が疑われる事故、製品に起因して生じた事故かどうか不明であると判断した事故を公表します。
なお、掲載の内容は速報段階のものであり、今後の追加情報や事故調査の進展等により、変更される場合があります。

2010年07月17日 ガス温水式エアコン(室外機) RLW-3022(大阪ガス(株)ブランド:機種型式43-038)においての事故

発生日 2010年07月17日
品目 ガス温水式エアコン(室外機)
型式 RLW-3022(大阪ガス(株)ブランド:機種型式43-038)
場所 兵庫県
事故概要 エアコン運転を開始し、しばらくすると室外機から煙が出ているのを発見した。お客様が、消防に通報後、自ら消火器で消火した。
事故原因 経済産業省の調査の結果、事故原因は長期間使用(約17年)により、当該製品の圧縮機用コンデンサーの接続端子が腐食して接触不良が生じたため、異常発熱を起こし、出火に至ったものと考えられるとのことでした。
安全にお使いいただくために 機器を使用する際に異常を感じた時は、使用を中止し、速やかに弊社又は販売事業者に連絡してください。

一覧へ戻る