ニュースリリース

2015年01月07日

温水の熱で室内をクリーンに暖める 温水ルームヒーター「ルームほっと!」に新モデル登場 4月1日(火)から発売

熱と暮らしを支える総合熱エネルギー機器メーカーのリンナイ株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:内藤 弘康)は、速暖性と省エネ性を向上させた、温水の熱で室内を暖める温水ルームヒーター「ルームほっと!」シリーズの新商品を4月1日から発売します。

温水ルームヒーター「ルームほっと!」
RFM-Y60EA
・税抜希望小売価格 96,000円
・発  売  日 4月1日

商品概要、特長

温水ルームヒーター「ルームほっと!」は、給湯暖房機で加熱した暖房用の温水を利用し、温風で部屋を暖める温水暖房機です。室内で燃料を燃焼させる暖房機とは異なり排気が部屋内に出ず、空気を汚さずに部屋を暖めることができるため、換気も不要です。足元からポカポカと温まり、結露もしにくい特長があります。なお、オフシーズンには温水コンセントから取り外して収納も可能です。新商品では、温水ルームヒーターの特長はそのままに暖房能力や省エネ性が向上しました。

◆ 暖房能力向上ですばやくお部屋を暖める
暖房能力が従来品より向上(5.1kW→5.6kW)し、より広い部屋にもお使いいただけるようになりました。さらに、運転開始からすばやく部屋を暖める「速暖モード」も搭載しています。
◆ 消費電力を削減
温風送風ファンのモーターに省エネ性の高いDCモーターを採用し、従来品に比べ消費電力を約40%削減します。
◆ 風向き調節機能を搭載(RFM-Y60EA,EBのみ)
風向き調節機能(手動)を搭載しているため、本体を動かすことなく、暖めたい方向に温風を出すことができます。

※ 当社従来品RFM-Y52EAとの比較、RFM-Y60EA,EBの場合

新商品の特長(詳細)

◆ すばやくお部屋を暖める「速暖モード」

従来品より暖房能力が向上(5.1kW→5.6kW)したことに加え、運転開始から設定温度まで一気に暖めることができる「速暖モード」も搭載しています。起床後や帰宅後すぐなど、短い時間で早く暖めたいときに便利な機能です。

モード別速暖性比較(イメージ)

◆ 消費電力を削減

温風送風ファンのモーターには、省エネ性の高いDCモーターを採用し、従来品に比べ消費電力を約40%削減します。また、運転音が従来品より静か(強運転時:42db→40db)になりました。

◆ 風向き調節機能(RFM-Y60EA,EBのみ)

上向き約17度、中央から左右に約30度の風向き調節機能(手動)を搭載しているため、本体を動かすことなく、暖めたい方向に温風を出すことができます。

◆ 様々なタイプのお部屋にもなじむスマートで美しいデザイン

外観、操作部がシンプルなので、インテリアに馴染み部屋内に調和します。また、本体は従来品より約20%軽量化し、持ち運びも簡単になりました。

※ 当社従来品RFM-Y52EAとの比較、RFM-Y60EA,EBの場合

商品ラインアップ

品番暖房能力暖房のめやす(寒冷地)税抜希望小売価格
木造コンクリート造
RFM-Y60EB(リモコン同梱タイプ) 5.6kW 15畳まで 23畳まで 98,000円
RFM-Y60EA 5.6kW 15畳まで 23畳まで 96,000円
RFM-Y40EA 3.9kW 10畳まで 16畳まで 78,000円

 

 

リンナイは、「熱と暮らし」「品質」「現地社会への貢献」を創業以来の企業精神として継承し、今後も「より豊かな生活」の充実を目指して商品開発に取り組み、日本の暖房文化の向上に努めてまいります。

 

 

ニュースリリースPDF版は、以下よりご覧ください。


(PDF/245KB)

画像は、以下よりダウンロードしていただけます。


(ZIP 圧縮データ/2.91MB)

 

本件についてのお問い合わせ先

リンナイ株式会社 営業本部:052-361-8211(代表)

 

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。