1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 平成26年度 日本ガス協会「技術大賞」を受賞 「直火匠(じかびのたくみ)」~ かまど炊きの美味しさを追求したガス炊飯器平成26年度 日本ガス協会「技術大賞」を受賞 「直...

ニュースリリース

平成26年度 日本ガス協会「技術大賞」を受賞 「直火匠(じかびのたくみ)」~ かまど炊きの美味しさを追求したガス炊飯器

熱と暮らしを支える総合熱エネルギー機器メーカーのリンナイ株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:内藤 弘康)は、一般社団法人日本ガス協会の主催・選考による、平成26年度「技術大賞」および「技術賞」を受賞しました。日本ガス協会は、ガスに関する独創性、発展性に富む画期的な技術開発、日本のガス事業の発展などに貢献した功績を評価し技術賞として表彰しています。

技術大賞を受賞した「直火匠(じかびのたくみ)」は、「かまど炊き」のおいしさを追求したガス炊飯器です。最高温度約1,200℃に達するガスの直火で強力に加熱し、甘みが多く、ふっくら、もちもちとした食感にお米を炊き上げるのが特長です。「もちもち感」や「おこげ」の具合を調節することができ、好みに応じて味わいの変化を楽しめます。最新のキッチン・内装にも合うデザインに刷新し、本体表面の凹凸を無くすことでお手入れもしやすくなりました。
※「直火匠」は、リンナイと東京ガス、大阪ガス、東邦ガスの共同開発商品です

◇ 直火匠 商品ウェブサイト
  https://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/takumi/

直火匠

技術賞を受賞した「はやい乾太(かんた)くん」は、ガスならではの短時間、パワフル乾燥を実現するガス衣類乾燥機です。シンプルな外観デザインに加え、操作パネルのボタンを見やすく改良し、操作性が向上しました。同時に、衣類を取り出しやすく、糸くずフィルターの掃除の手間を減らし、交換が必要なファンベルトを廃止するなど、お客様の声も反映して利便性を高めました。新たに、ランニングコストをおさえる「エココース」、衣類を洗濯せずにニオイを取る「消臭モード」などの運転コースを搭載しています。
※「はやい乾太くん」は、東京ガスの登録商標です

◇ はやい乾太くん 商品ウェブサイト
  https://rinnai.jp/products/sanitary/laundry_dryer/ldyer_lineup

はやい乾太くん

今後もリンナイは、リンナイ精神である「熱と暮らし」、「品質」、「現地社会への貢献」を継承し、「より豊かな生活」の充実を目指して商品開発に取り組み、地球環境に配慮した事業を推進してまいります。

 

ニュースリリースPDF版は、以下よりご覧ください。


(PDF/241KB)

画像は、以下よりダウンロードしていただけます。


(ZIP 圧縮データ/360KB)

 

本件についてのお問い合わせ先

リンナイ株式会社 広報室:052-361-8211(代表)

 

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。