ニュースリリース

2010年02月24日

操作がシンプルでわかりやすい あんしんコンロ"SAFULL"新発売!

リンナイ ビルトインコンロ

(標準幅60cmタイプ)
RS21W8K12T-V(L /R)
税込希望小売価格 147,000円
(税抜価格 140,000円)
発売日 2010年3月1日

リンナイ株式会社は、操作がシンプルでわかりやすく安心機能も充実した、どなたでも安心してお使いいただける2口ビルトインコンロ「SAFULL(セイフル)」RS21W8K12T-Vを3月1日より全国で発売します。
「SAFULL」は、どなたでも安心してお使いいただける「シンプル操作で使いやすいコンロ」をコンセプトに開発された2口ビルトインコンロです。昨今の核家族化および高齢化社会を背景に、バーナー数を2口に限定し、安心・安全機能をより充実させました。
誰でも簡単に操作できるシンプルな操作パネルに、わかりやすい配色大きな文字見やすいオレンジLEDの点火確認ランプを採用しました。操作パネルはカンガルー収納タイプで、立ち位置から見やすい角度に開き、点火ボタンと連動した分かりやすい配色にすることで、操作間違いを防ぎます。さらに、天板はパールクリスタルのトッププレートを採用しているため、お手入れが簡単です。
さらに安全面は、鍋を置いていない状態では点火しない「鍋なし検知機能」や、万一の地震に対応する「感震停止機能」をはじめ、全バーナーに「調理油過熱防止装置」、「焦げつき消火機能」、「立消え安全装置」を搭載するなど充実の安心機能です。また、シンプルな中にも、使用頻度や満足度の高い揚げもの温度調節機能」と「グリルタイマー」を搭載し、安心・便利にお使いいただけます。
※リンナイ(株)調べ 

【主な機能】

コンロ・グリル機能の操作部は、カンガルー収納タイプです。操作パネルと点火ボタンは立ち位置から見やすい角度にしており、コンロはオレンジ色、グリルは黒色と分かりやすい配色にすることで操作間違いを防ぎます。文字も大きく、見やすくなっています。

サッとひと拭き「フラット&クリーン
トッププレートは汚れがつきにくいうえ、ごとくをはずせばバーナーまわりもフラットでお手入れが簡単な、パールクリスタル(硬質ホーロー)のトッププレートを採用しました。バーナーは、煮こぼれが本体に入りにくい「スーパーシールド構造」を採用しています。

2口のコンロ位置を従来より40mm後(奥)に配置し、安全面と使いやすさを考慮しました。フライパンや片手鍋の取っ手のとりまわしにゆとりができます。

点火はボタンを押すだけ。指を離しても自動点火します。点火確認ランプは見やすいオレンジLEDを採用しています。

グリルの引き出し幅が315mmと大きく、焼きものも取り出しやすくなりました。しかも、グリルがスムーズに引き出せます。

グリルは4つに分解でき、お掃除も簡単です。またステンレス製クリアコート加工のグリル皿は、水で流すだけで汚れが落ちます。

2006年度コンロ省エネ基準、2008年度グリル省エネ基準を達成しています。

【便利機能】

揚げもの調理時に、自動で火加減を調節して、油の温度を約180℃で一定に保つ、便利で安心な「揚げもの温度調節機能」を搭載しました。(強火力バーナーに搭載)

グリルは食材を裏返す手間もなく、水をいれずに焼ける「水無し両面焼グリル」を採用しました。

1~15分で設定でき、設定した時間で自動消火する「グリルタイマー」を搭載しました。

調理中、鍋底の温度が約250℃になると、安全のための自動火力調節を行います。さらに、高温の調理(鍋をふる料理やあぶり料理、圧力鍋の調理など)を行う際に利用する「高温モード(センサー解除スイッチ)」を搭載しています。(強火力バーナーに搭載)

【安心機能】

鍋を置いていない状態では点火せず、調理中に鍋を持ち上げると弱火になり、衣類のそで口への引火を防ぐ「鍋なし検知機能」を搭載しています。

万一の地震時に、震度約4以上の揺れを感知すると自動消火する「感震停止機能」を搭載しています。調理中でも、あわてることなく安心です。

全バーナーに温度センサー搭載の「Siセンサーコンロ」です。天ぷら火災を防ぐ「調理油過熱防止装置」や、鍋の焦げつきを感知して自動消火する「焦げつき消火機能」、コンロ、グリルを万一消し忘れた場合に自動消火する「消し忘れ消火機能」、煮こぼれや風などで火が消えた際は自動でガスを止める「立消え安全装置」などを搭載しています。

見やすいオレンジLEDで点火を確認できる「点火確認ランプ」を採用しました。

グリル内部の後方部分に防炎パイプを設置し、万一の場合もグリルの排気口から炎が外に出ること を防ぎます。

誤った使用を防ぐ「ロック機能」を搭載しています。

【その他】

強火力バーナーの位置は、右/左選択可能です。

分割式のグリル排気口カバーは簡単に洗えます。

ごとくは安定感のあるUDごとくを採用しています。

新製品についてのお問い合わせ先
リンナイ株式会社 営業本部:052-361-8211(代表)

(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。