ニュースリリース

2007年08月29日

あらゆる人のための使いやすさを追求したユニバーサルデザインコンロ"DELICIA Udea(デリシア ユーディア)"新発売!

リンナイ ユニバーサルデザインコンロ RHS21W4D8VS

リンナイ ビルトインコンロ(標準幅60cm)
RHS21W4D8VS

税込希望小売価格 288,750円
税抜価格 275,000円
発売日 2007年10月1日

リンナイ株式会社は、2007年10月1日より、大阪ガス株式会社と共同開発した、あらゆる人のための使いやすさを追求したユニバーサルデザインコンロ「DELICIA Udea(デリシア ユーディア)」RHS21W4D8VSを全国で発売いたします。
近年の高齢化社会の進展に伴い、毎日使う調理器具に対しても、さまざまな価値観やライフスタイル、身体的能力に対応できる、誰もが使いやすいユニバーサルデザインの考え方が求められています。
このたびリンナイは、美しく高機能でありながらも使い勝手がよく、どなたにでも安心してお使いいただけるユニバーサルデザインのガスコンロを大阪ガス株式会社と共同開発いたしました。
ユニバーサルデザインコンロ「DELICIA Udea(デリシア ユーディア)」の開発にあたっては、小学生から高齢者までの幅広い年齢層の方、視覚・聴覚・手指障害などをお持ちの方々など、延べ75名にご協力いただきました。そして、実際にコンロを使って、4度の実使用評価を実施するなど、改良を重ねながら徹底的に調査を行いました。その結果、見やすくわかりやすい操作部や聞き取りやすい音声ガイダンス、その他細部にいたるまで使いやすさにこだわった商品となっています。
また、「DELICIA Udea(デリシア ユーディア)」を開発するにあたって、プロダクトデザイナーであり日本におけるユニバーサルデザインの提唱・実践における第一人者である、トライポッド・デザイン株式会社の中川聰代表による監修を受けています。

ビルトインコンロ「RHS21W4D8VS」の特長の詳細

1.コンロの操作部と表示部を天面に、かつそれぞれのバーナーの正面に配置することで、「かんたん」に、さらに使いやすくなりました。

(1)わかりやすい操作と天面表示で、かんたん操作。

コンロの操作部をそれぞれのバーナーの正面に配置しました。操作が初めての方にもわかりやすく、簡単にお使いいただけます。

電源スイッチを天面操作部の中央に配置。操作がしやすいだけでなく、ON/OFFの状態が一目でわかります。

大きく、くっきりとした天面表示で、便利な機能の設定やコンロの状態を簡単に確認することが可能です。

操作部をそれぞれのバーナーの正面に配置

わかりやすい操作と天面表示で、かんたん操作。

中央に配置した電源スイッチ


(2) かんたんメニューで操作も便利。

大きなメニュー選択スイッチで便利な機能を簡単に設定できます。次の操作をお知らせする機能(ネクストランプ)も搭載しています。

かんたんメニューで操作も便利
かんたんメニューで操作も便利
かんたんメニューで操作も便利

左右両方のバーナーに、「天ぷら油温度調節機能」、「コンロ調理タイマー機能」、「湯わかし機能」を搭載。 左右で同じように使用できるので、忙しいときの調理も効率的になります。また、標準バーナーには「炊飯機能」も搭載しています。

(3) さらに親切になった音声お知らせ機能で、かんたん確認。

高い評価で好評の「音声ガイダンス機能」がさらに進化。たとえば「タイマーを10分に設定しました」「温度を180℃に設定しました」など、設定した結果を音声で確認することができます。

業界初ダブルスピーカー採用の音声機能により、コンロ前面の左右から音声が聞こえるので、立ち位置に関わらず聞き取りやすくなりました。

2.業界初※1の「10度の傾斜」を持たせたタッチ式操作部により、自然な姿勢で「らくらく」操作できるようになりました。
※1 2007年8月29日現在

(1) 10度の傾斜を持たせたタッチ操作部により、自然な姿勢でらくらく操作。

コンロの操作部を天面に集約。スイッチは軽い力で操作ができるタッチ式を採用しました。操作部に10度の傾斜を持たせることで、座っても立っても自然な姿勢でラクに操作できるようになりました。

「10度の傾斜」を持たせたタッチ式操作部
「10度の傾斜」を持たせたタッチ式操作部

(2) 着脱しやすいゴトクと排気口カバーでお手入れもらくらく。

一目で取り付け方向がわかるように形状を工夫した、取り外しの容易なゴトクを採用。お手入れもらくらくです。また、グリル排気口カバーにも指かかり穴を設け、取り外しを容易にしました。

かんたんメニューで操作も便利
かんたんメニューで操作も便利

 

(3) 進化したグリルで、グリル調理もらくらく。

グリルの操作部には斜めに飛び出すスライド方式を採用。コンロと同様に上方からの操作や状態確認ができます。

大きく引き出せるレール式フルスライドグリル扉の採用により、大きな魚でもラクに取り出すことができます。

かんたんな操作で自動調理ができる好評のオートグリル機能を搭載しています。

進化したグリルで、グリル調理もらくらく

 

3. すべてのバーナーに安心の温度センサー※2と鍋無し検知機能を搭載するなど、「あんしん」機能が充実しています。
(1) すべてのバーナーに、安心の温度センサー※2を搭載。

鍋の過熱をすばやく検知する「調理油過熱防止機能」や立消えを検知するとガスを自動で遮断する「立消え安全装置」、約2時間で自動消火する「コンロ消し忘れ消火機能」などの安全・安心機能をすべてのバーナーに搭載しています。
※2.調理油過熱防止機能と立消え安全装置の2つの安全装置のこと。

(2) 鍋を乗せないと火がつかない、鍋無し検知機能。

鍋を乗せないと火がつかない、「鍋無し検知機能」をすべてのバーナーに搭載。使用中に鍋を上げると炎を小さくし、そのまま1分経つと自動消火する機能も搭載し、さらに安全性を向上させました。

(3) もしもの時もあんしん、感震機能&停電時バックアップ機能。

震度約4以上の揺れを検知すると自動消火し、ガスを遮断する「感震機能」を搭載。もしもの時でも安心です。

停電時に乾電池だけで使うことができる「停電時バックアップ機能」を搭載。
(※乾電池使用の場合は、機能が一部制限されます。)

その他

”DELICIA Udea”ネーミングの由来
”DELICIA”はdelicious(英語:美味しい)の造語。美味しい料理を心から楽しんで作っていただけるよう名付けた、リンナイガスコンロ・トップグレードのシリーズ名。 ”Udea”は英語のU=YOU(あなた)とdear(親切)を組み合わせた造語。「あなたに親切なガスコンロ」の意を込めました。また、Uとdで「ユニバーサルデザイン」の意味もあります。

新製品についてのお問い合わせ先
リンナイ株式会社 営業本部:052-361-8220(代表)

(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。