ニュースリリース

2004年09月01日

浴室内に浮遊するカビ菌を除去し、快適な浴室環境を実現。後付けできる壁掛型の「浴室暖房乾燥機」。

リンナイ 浴室暖房乾燥機 RBH-W412KSNP 

リンナイ株式会社(社長=山崎善郎、本社名古屋、資本金64億5,900万円)では、浴室内に浮遊する「カビ菌」を除去し、より快適な浴室環境を実現する防湿タイプのプラズマクラスターイオン技術採用「プラズマイオン発生装置」を搭載した「浴室暖房乾燥機」を9月1日より発売することとなりました。
このプラズマクラスターイオンにおいて、最近では、従来のお部屋に浮遊する「カビ菌」・「アレルゲン」・「ウイルス」に加え、新たに「コロナウイルス」の除去にも効果があることが検証されています。
浴室乾燥時には、プラズマクラスター運転でプラス・マイナスの「除菌イオン」を発生させ、浴室内に浮遊している「カビ菌」の繁殖や悪臭も抑えます。また、暖房・涼風時にはマイナスイオン運転により、自然のイオンバランスでの入浴をお楽しみいただけます。
現在お使いの浴室内壁面に設置できる「壁掛型」なので、幅広いタイプの浴室に後付けが可能。しかも換気ボックスの改良により低騒音化を実現し、施工性も向上しました。
販売価格は、税込92,400円。

※本商品にはシャープ株式会社のプラズマクラスター技術を搭載している。
プラズマクラスター、プラズマクラスターイオンおよびPlasmacluster はシャープ株式会社の商標。

新製品の主な特長 (RBH-W412KSNP)

プラス・マイナスの「除菌イオン」が浴室内に浮遊している「カビ菌」を除去

乾燥時は、プラズマクラスター運転で、プラス・マイナスの除菌イオンを発生させ、室内を浮遊するカビ菌を除去するとともにカビ臭さも抑えます。

暖房・涼風時は、マイナスイオン運転でマイナスイオンを発生させ、自然のイオンバランスの中での入浴をお楽しみいただけます。

現在お使いの浴室に後付けできる換気ファン外壁設置型
本体は高さ24×幅58×奥行き16.5cmのコンパクト設計&換気ファン外壁設置仕様で、どんな状況にも対応できるよう、フレキシブル性を持った浴室暖房乾燥機を実現し、外壁に面していない浴室へも取付け可能です。配管のカバーも別売り部材を使用してきれいに仕上がります。

充実した「快適機能」搭載

プラス・マイナスの「除菌イオン」が浴室内に浮遊している「カビ菌」を除去

真冬の入浴も快適。ぽかぽか「暖房機能」
ヒンヤリ冷たい冬場の浴室を入浴前から暖めておくことができます。しかも、温度設定は「高・中・低」の3段階の設定ができます。

夏の入浴も爽快。さわやか「涼風機能」
浴室内の湿気を取り除きながら送風しますから、夏場の浴室の蒸し暑さを軽減し、真夏の入浴も快適です。

イヤな臭いを排出。スッキリ「換気機能」
ワンタッチで浴室内の空気を換気し、イヤな臭いを室外に排出します。

簡単操作の「浴室内ワイヤレスリモコン」採用
リモコンは水しぶきをはじく防まつタイプ。浴室内で操作できます。
※ JIS保護等級4防まつ型、完全防水ではありません。

下吹出で暖房性能アップ
温風の吹出は、上部吸込、下部吹出方式を採用し、暖房能力4.07kWの大能力です。
暖房時にオートルーバー採用で、浴室全体に均一に温風を送れます。

暖房時には自動的に温度・風速を制御
暖房運転中は「自動温度制御機能」により、自動的に温度・風速を調節します。

本体には「暖房スイッチ」(ひも付き)搭載
機器本体にはひも付きの「暖房スイッチ」を搭載し、機器本体のスイッチで暖房運転の運転/停止・風速調節ができます。

既設の温水システム端末として使用可能
熱動弁を内蔵しており、既設の給湯暖房機や暖房専用熱源機とつなげますから新しい熱源機は必要ありません。

取り付け簡単。施工時間も短縮
専用の暖房用熱源機に対応していますので、新たに電源工事をする必要はなく、簡単に取り付けることができます。また、穴開け作業の簡便化で施工時間も短縮できました。

換気ボックスの施工性が向上

おいしさをつくる7つの便利機能
ビスの本数を削減、また、パテの廃止など、換気ボックスの施工性が向上しました。

新製品の主な仕様 (RBH-W412KSNP)

新製品の主な仕様 RBH-W412KSNP 
(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。