チーム・リンナイで
お客様に
笑顔を届けていく。

営業事務 / 名古屋営業所
M.N(2005年入社)

チーム・リンナイで
お客様に
笑顔を届けていく。

営業事務 / 名古屋営業所
M.N(2005年入社)

長く続くお客様が多いから、

自然と笑顔も増えていきます。

営業事務として、注文入力や電話対応がメインの業務です。営業が商談をして、代理店様から注文のFA Xが届き、その商品を手配するというのが主な仕事の流れです。電話対応は、在庫の確認や商品の取替え、お問い合わせに関する対応、納期の確認などをしています。その他にも、見積り作成やカタログ・図面の送付など、商品に関する内容が多いので商品知識は自然と身につきます。体制としては事務員が6人で約100社ほどの会社を対応しています。関係が長くなるお客様が多いので、仕事の話をしつつ、たまに世間話をすることもあり、そんな瞬間は楽しいですね。電話での対応が多いので、基本的にはお客様と会うことは少ないのですが、稀にカタログを取りにきていただいたり、展示会応援で直接会う機会もあります。そのようなときは「いつもお世話になっております!」と盛り上がることも。また、エンドユーザー様のガス機器が壊れてしまいご迷惑をおかけしている時には、迅速な対応を心がけています。販売代理店の方から「この間はありがとうね」と言っていただく時は、この仕事を続けてきて良かったなと感じる瞬間です。

この会社で、
自分自身が、
長く続けられた理由。

お客様との最前線に立つ私たちは、アシスタントではあるけれど、いわばリンナイの“顔”です。電話での対応によって、それまで営業の方々が築いてきた関係を左右しかねません。むしろ、私たちの対応次第でお客様から「そこまで親身にやっていただけるなら、リンナイにお願いしたい」となることも。それはもちろん、私一人の力ではなく、メンバー同士の協力があってこそ。現在は後輩たちを指導する立場になりますが、部署内のチームワークの良さは大切ですね。一般的に私たちのようなアシスタント職は、他社では入れ替わりも多いと聞きますが、最近ではほとんどの社員がずっと長く続けています。誰かが大変そうだったら、私が助ける。反対に私が大変なときは、周りが助けてくれる。休み時間には、休憩室でみんなと色々な話をしたり、先輩・後輩という関係よりも、“チーム”という認識が強いですね。そしてそれは部署内だけではなく、営業部や工事の業者の方々ともチームワークを感じています。チーム・リンナイが一体となって、お客様に笑顔を届けていく。大変な時期もありましたが、リンナイに入社して本当に良かったと感じる日々です。

※掲載内容は取材時のものです

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