技術ニュース

2009年07月13日

キッズデザイン賞2009受賞

キッズデザイン賞

今回受賞したエネルックリモコン
液晶タッチパネルリモコン(MC-160VC)

7月13日、NPO法人キッズデザイン協議会主催の「第3回キッズデザイン賞」の発表が行なわれ、リンナイ製給湯リモコンを始めとする「エネルックリモコン」がキッズデザイン賞を受賞しました。

エネルックリモコンは、ご家庭で使用されているエネルギーをリモコンパネルを使って「見える化」したツールです。リンナイのリモコンはどなたでも使用しやすい様に液晶タッチパネルを採用しており、熱源機で使用したガスや水の使用量と金額を月・週・日単位で確認できます。また、リアルタイム表示や目標に対しての達成度合をお楽しみ画面で判定できるなど、お子様と一緒に楽しみながら省エネに取り組むことができます。

リンナイは、今後もキッズデザイン大賞を目指し、子どもから大人まで全ての人にやさしい商品を提案していきたいと思います。

受賞企業 ・東京ガス株式会社 ・大阪ガス株式会社  ・東邦ガス株式会社
      ・リンナイ株式会社  ・その他4社

キッズデザイン賞とは

子どもの安全・安心の向上、健やかな成長発達に役立つ製品、コンテンツ、活動、リサーチなどを顕彰し、表彰作品に“キッズデザインマーク”を付与するものです。
産官学民が“デザイン”の力を通じて生み出した、子どもたちのための成果について、社会的、文化的な価値の見地から公正な評価を与え、その優れたものの顕彰を通じて、産業・研究活動と子ども環境の高度化を図ることを目的としています。

ピックアップコンテンツ